ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月最終日に二回目の「太陽の子」

三浦春馬さんが出演する映画「太陽の子」 8月6日の公開日、朝いちばんに観に行ってから、今日は、二回目でした。 8月27日から、3分ほどのメイキング映像も見られるとのことで、楽しみにしていました。 近くのイオンモールの映画館では、9月2日をもって、終…

健康診断の結果

今日は、ひと月前、7月に実施した健康診断の結果が出る日でした。 指定された時間より30分ほど早く着いたので、時間まで待たされるかなと思いましたが、検温など、受付を済ませたら、すぐに、部屋の奥の空いていたブースを勧められて、説明を聴くことが出来…

夏の終わりの草取り

昨日は、午前中、家の周りの草取りをしました。 私が子供の頃は、子供達が遊びまわっていたし、雑草が生えることもなかった場所も、今では人通りが少なくて、ボウボウに生えています。 かくれんぼ、縄跳び、べったん、ゴム飛び。 夏の朝のラジオ体操。 夏休…

秋の気配

生活のあちらこちらに、「行く夏」を感じる時期です。 皆様、如何お過ごしでしょうか。 手紙の書き出しのようになりましたが・・・。 ふとした瞬間に、秋を感じますね。 スーパーの衣料品売り場も、秋一色で。 色合いが、秋色なんですよね。 日本の和のイメ…

冷え取り健康法の瞑眩

8年前から、冷え取り健康法を行っています。 体の毒というのは、水溶性で、お風呂に入ることで、毒を排出することが出来ますが、常時お風呂に入っていることは不可能ですので、寝る時に、靴下を重ねて履いて寝ます。 私は、現在、7枚の靴下を履いて寝ます。 …

老齢の父のケーブルテレビの解約

何か月か前から、年老いた父が「テレビが映らない」と言うようになりました。 父は、巨人ファンで、巨人の試合がテレビでたくさん観られるようにと、ケーブルテレビの有料チャンネルに入っています。 加入して、もう15年以上になると思います。 ケーブルテレ…

暮れゆく夏

昨日は、ミシン掛けや、キッチン、玄関の普段行き届かないところの掃除をしておりました。 お休みだったのですが、何故か早朝目覚めて、雑事に追われて、あっという間に日が暮れた印象(笑)。 今日は、昨日とは打って変わって、音楽に没頭できました。 1973…

久しぶりのミシン

今日は、母のミシンを借りて、カラーデニムのリメイク。 リメイクと言っても、丈を膝上にカットして、ボタンを付けただけなのですが。 購入した時、ゆったりはきたいと思って、少し大きめサイズにしたものですから、最近では本当にぶかぶかになってきたので…

新旧交代

晴れ間です。 午後から、また降り出す予報ではありますが、今現在晴れています。 とても貴重で、ありがたく感じます。 晴れた~、晴れた~、わ~いと、スキップしたくなる(笑)。 素敵な一日になりそう。 なんとなく、秋の気配もしますね。 昨晩、帰宅が遅…

ノンアルコールビールも在庫切れ

今日も、大阪は雨です。 昨日、仕事帰りに、食事をするために、途中の駅で下車しました。 疲れた体で、お腹が空いているし、ちょっと一息つきたい気持ちも大でした。 そのお店は、過去に3回くらい、行ったことがあり、ピザやパスタやドリアやなどが楽しめて…

静かな朝

雨が上がっていて、静かな朝を迎えました。 昨晩は、雨音がしていました。 また、一週間が始まりますね。 めっきり涼しくなって、秋到来のように感じる、今日この頃です。 連日の雨。 すっきりと晴れた日に、バスタオルやシーツを洗って干したい心境にかられ…

終戦記念日に映画「永遠の0」

2013年の映画「永遠の0」を観てきました。 AmazonやDVDでも観たことがなく、全く初めてでした。 この映画は、ロードショー当時の番宣の印象で、戦時中が舞台の岡田准一さんと井上真央ちゃんの夫婦物語のような作品だと思っていたけれど、ちょっと違いました…

「フィールド・オブ・ドリームス」映画の舞台で試合開催

ケビン・コスナーの映画の話題です。 1989年、「フィールド・オブ・ドリームス」の映画の舞台で、本当に、野球の試合が行われたそうです。 映画「フィールド・オブ・ドリームス」の舞台となった米中西部アイオワ州ダイアーズビルで12日、大リーグのホワイ…

今週手放した物たちとミックスボイス

大阪は、このところ毎日、雨が降ったり止んだりです。 目次 今週手放した物 今年の夏の思い出とは ミックスボイス(中間の声) 今週手放した物 デスクスタンドが着かなくなり、買い替えたので、今週の火曜日、市役所のリサイクルボックスへ、手放しました。 …

トイレの手洗いの水が出なくなった時

昨日、水道メーターの取替工事がありました。 市役所から、まえもって、チラシが投函されていて、知らされていました。 委託された水道工事業者の方が、「今から始めてもいいですか」と訪問してくださり、5分ほどで終わって、良かったのですが、その後、ト…

運転免許証の更新

もう5年の歳月が経ったのかと感じます。 運転免許証の更新の葉書が届きました。 私は、9月に、初めてのTOEIC受験をしますので、証明写真が必要です。 先日、近くのイオンモール内のカメラのキタムラで、写真を撮ってもらいました。 2サイズ必要の旨、伝え…

台風9号は、引き続き要警戒?

大阪の今日は、終日雨の予報になっていました。 昨日から、風が強かったですが、今も強風です。 台風9号は、中国地方で、9時に温帯低気圧に変わったそうですね。 tenki.jp しかし、収まってよかった、というわけではなく、雨風は残るし、引き続き警戒が必要…

大谷亮平さんの「ボディ・ガード」再演

ケビン・コスナーの映画ばかり見ていたら、朗報が飛び込んできました。 1992年、大ヒットした映画「ボディ・ガード」。 www.moon99.net この「ボディ・ガード」は、去年の春、俳優の大谷亮平さんがフランク(ケビン・コスナー)として、ミュージカルで上演さ…

感動 三浦春馬さん「太陽の子」

広島 原爆記念日の今日から、公開された三浦春馬さん出演の映画、「太陽の子」を観てきました。 昨年の終戦記念日に、NHKで放映された戦争を扱った作品。 昨年観た時とは、また違った感動があって、とても良かったです。 映画館で、迫力のあるスクリーンで観…

8月6日三浦春馬さん「太陽の子」

三浦春馬さん出演の映画「太陽の子」。 明後日、8/6の公開初日、自宅近くの映画館で、朝一番の座席が取れました。 一日二回の上映で、午後からより、あさイチの方が、混んでいないと思いますので、あさイチにしました。 そう言えば、昨年12月公開の「天外者…

ミックスボイス~決して、頑張らない~

昨日、ミックスボイスのボイトレに行ってきました。 前回(二週間前)の体験レッスン後、普通のレッスンの一回目です。 少しずつ、喉が楽に声を出せるようになってきている感じがします。 私は、歌う時、どちらかというと「熱唱したい派」、なのですが、昨日…

ミックスボイスの体験レッスン

6月に、「ミックスボイス」、「中間の声」という概念があることを知りました。 20数年前の「笑っていいとも」に、高橋真梨子さんが出演されていて、この「中間の声」の話をされていた動画を、YouTubeでたまたま観たのです。 →しかし、「たまたま」に見えて…