ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

御堂筋チャレンジ2021

Osaka Point の「御堂筋チャレンジ2021」に、チャレンジしてみました。 バス停のラリーは、制覇しましたので、また新たなキャンペーン企画です。 今回は、簡単で、時間もかからないです。 御堂筋の難波周辺のモデル整備地区の東側の樹木を探して、Osaka Poin…

ジャンカラでの過ごし方

「さむい」というより、「ちゃぶい」という表現をしたくなる今日この頃。 皆さま、如何お過ごしでしょうか。 私は、結構月曜日の午前中が落ち着く時間で、好きな時間です。 掃除も洗濯も、色々捗りますし、一人でいたい、ひと時です。 今日の午後は、一人カ…

バス停ラリー制覇

今日は、OsakaPoint のバス停ラリーで、残り2か所に行ってきました。 10か所のうち、8か所は済んでいました。 今日は、難所の2か所でしたが、めでたく制覇しました。 済んでいる8か所のバス停は、 大阪駅前 なんば高島屋前 あべの橋近鉄百貨店 天保山ハ…

フランク・ファーマー

去年コロナで、5公演で中止になった、ミュージカル「ボディ・ガード」。 満を持して、来年1月2月に大阪東京で再演されます。 私は、去年中止になった頃、大谷亮平さんという俳優さんがいることを知りました。 私にとっては、中止のお陰で、再演が観られま…

徒然なる晩秋

月曜、火曜と急に寒くなりました。 今日、水曜は、ちょっとマシでしょうか。 風はやや冷たいですが、日差しが暖かく感じます。 <目次> 和菓子 冷え取り靴下 コロナ 「My Way」 和菓子 今日は、和菓子の千鳥屋さんで、いつもは買わない「最中」を買ってみま…

Zoom ウェビナーでのオンラインイベント

最近、ピアノを弾くのが楽しくて、出勤前の朝から弾いたり、夜寝る前まで弾いたりしています。 昨夜、大谷亮平さんが出演するオンラインイベントがありました。 「Zoomウェビナー」で視聴しました。 先日、普通のZoomでの勉強会は、音が聞こえず、全くの無音…

久し振りに見た夢

今日は、雨ですね。 月曜日の午前中って、私の最も好きな時間かもしれないです。 ゆっくりと、時間が流れているような気がして。 雨の音を聞きながら、何をするということもなく、好きなことをしている時間が、とても似合うのが、月曜の午前中という感じです…

Zoomで音が聞こえない

先日、初めてZoomの勉強会に参加しました。 ところが、全く声が聞こえなかったのです。 出先でしたので、パソコンはなく、スマホで必死に調べたのですが、30分も調べていると疲れてしまって、残念ながら声が聞こえないまま、退室しました。 スマホで、YouTub…

ビーバームーン 月食の満月

今日は、満月。 帰宅時、満月なのに、大部分が欠けていて、「え?」と思ったんです。 「月食」なんですね。 11月の満月は、ビーバームーンと言うとのこと。 news.yahoo.co.jp 最近、ピアノでよく練習しているのが、サティの「ジムノペディ」です。 ピアノ…

バス停ラリー企画

Osaka Point というアプリがあります。 Pitapa や Icocaを登録して、大阪の地下鉄・市バスを利用すると、ポイントが貯まります。 様々なキャンペーンが行われているのですが、今月から、バス停のラリーのキャンペーンが始まっていたことを知りまして、今日は…

マスクはいつまでか

コロナの感染者数、昨日は、大阪8人でした。 今日は、13人ですが、0人の県も増えてきました。 感染者数の中には、感染していなくても「PCR陽性者」が入っていますから、本当に発症している人は、果たして何人なのか?というレベルまで来ている。 それな…

ワイヤレスイヤホン

今日は、オフ。 イオンの「GG・感謝デー」で、今日WAONで購入すれば、5%引きになりますので、黒のスーツを新調しようと、見に出かけました。 出かけるというか、近所なんですけどね(笑)。 ちょっと前に、スーツ売り場で、7号サイズもたくさん置いている…

日曜の夜

大谷亮平さんが出演している「逃げ恥」を楽しく観ております。 今日で、もう10話まできました。 11話が最終回ですので、あとちょっとです。 大谷さん演じる風見が、石田ゆり子さん演じるゆりちゃんと二人でいるシーンが増えてきて、ますます楽しいです。…

ミュージカル「ボディ・ガード」

大谷亮平さん出演の2016年のドラマ「逃げ恥」。 現在、第9話を視聴中です。 17歳の年の差という設定になっている、石田ゆり子さん演じるゆりちゃんと、大谷亮平さん演じる風見が、二人一緒にいるシーンは、何故かドキドキして観ております。 そして、なん…

小柳ゆき「あなたのキスを数えましょう」

ひょんなことから、小柳ゆきさんのヒット曲を想い出しました。 1999年「あなたのキスを数えましょう」 彼女のデビュー曲です。 何故か、はまってしまって、毎日聴いています。 名曲です。 www.youtube.com 次にジャンカラに行く時、早速歌いたいと思います。…

Windows11へのアップデート完了

皆さまは、もうお済みですか? Win11へのアップデート。 10月5日から、可能になっていたそうですね。 私は、今月初めに通知が来ました。 すぐにする必要も無いと思って、3週間程、通知が来ない設定にしていたのですが、今日、何故かまた来たんです(笑)。 …

自然に優しい帽子

今日は、一か月以上ぶりに、アコースティックピアノの練習に行きました。 思えば、仕事が忙しくなってきて、ピアノから遠のいていました。 家の電子ピアノも、疲れていると弾く気力も無かったりで。 ピアノ以外のことを優先していましたけど、今日、グランド…

「コロナとワクチンの全貌」

昨日、Amazonで届いた本、「コロナとワクチンの全貌」を読んでいます。 10月5日に発売された、漫画家の小林よしのりさんと、医師の井上正康さんの対話形式の文庫本です。 面白いです。 私達が、コロナやワクチンに対して、如何に間違った認識をしているか、…

「ダイイング・アイ」~「ゼニガタ」

昨日、三浦春馬さんの「ダイイング・アイ」は、最終話の6話まで全て観ました。 人間のどろどろした心の中を、まざまざと見たような気分になって、かなり濃い内容でしたけれど、夢中で観てしまいました。 やはり三浦春馬さんの「TWO WEEKS」と似ていました。…

三浦春馬「ダイイング・アイ」

昨日まで、大谷亮平さん出演の2017年のドラマ「奪い愛、冬」を観ていました。 この3日間で第7話の最終回まで。 エゴを満足させるために、一人の女性がついた嘘に、周りが振り回されたという感覚もありますが、それによって理不尽さや、ハラハラする展開と…

続・ドラマ「奪い愛、冬」

昨日に引き続き、Amazonprimeで、ドラマ「奪い愛、冬」を観ました。 第7話が最終回で、すべて観終わりました。 見応えありました。 自分が欲しいと思うものを、勝ち取ろうとする大谷亮平さん演じる信の妻の蘭。 そこにあるのは、エゴと執念だけなのに、その…

ドラマ「奪い愛、冬」と「キャンディ・キャンディ」

2017年のドラマ、「奪い愛、冬」 昨日から、Amazonprimeで、観ています。 2017年頃は、TVは観ていましたが、時代劇、野球、ニュース等々で、ドラマは全く観ていなかったです。 大阪出身の俳優、大谷亮平さんが出ているので、観ているのですが、なかなか面白…

文化の日

今日は、文化の日でしたね。 私は、終日仕事でした。 昨日、また一つ、やってみたいことが出てきました。 ささやかなことです。 でも、少なからず出費もかかりますので、すぐ行動に移さず、2~3日、寝かせようとしていますが、たぶん申し込むと思います。 き…

Galaxy 5G Mobile Wi-Fi の背面スタンドが外れた時

少し前、Galaxy 5G Mobile Wi-Fi の背面スタンドが外れました。 このルータの本体には、背面スタンドが付いています。 この画像のように、スタンドを立てたままで、電源ボタンを長押してシャットダウンしようとしたところ、力が加わりすぎたようで、プラスチ…

ハロウィン選挙に想ったこと

今日から11月。 霜月ですね。 今月も、あと2か月。 月も改まったことですし、9月頃から記載していました、就寝時間、起床時間をやめます。 また、モーニングページも、毎朝の日課に定着していて、書くのが当たり前になっていますので、記載をやめることにし…