ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日~カウントダウンあと1日~

年の瀬。 2021年も、とうとう、最終日となりました。 皆さまにとって、今年はどんな年でしたか。 お正月休みに、今年を振り返って、来年の土台にしたいなと思います。 昨夜、ABEMAテレビで放映された、「奪い愛、高校教師」第4話の最終話で、サンタクロース…

2021年~カウントダウンあと2日~

今日は、12月30日。 晦日でしたね。 あと少しで日付が変わって、大晦日になります。 今日は、洗濯をしたり、調べ物をしたり、ピアノを弾いたりもしていたのですが、来年何をするのか、1か月後、3か月後、1年後は、どうしていたいのか、などを考えていました…

私の仕事納め~カウントダウンあと3日~

今日を入れて、今年もあと3日ですね。 この十日間ほど、目まぐるしく忙しい日々でした。 しかし。 今日で2021年の仕事のすべてが終わりました。 よく頑張ったと、自分で自分を褒めてあげたい(笑)。 明日から、5日間は、お休みです。 1月は、12月ほどの忙し…

Merry Cristmas!

昨日がイヴでしたね。 十人十色、百人百様。 皆様、それぞれのクリスマスを過ごされたことと思います。 一人一人の心に、サンタからの贈り物が、届いていると思います。 今年も、あと6日となりました。 押し迫りました。 来週の土曜日は、令和4年。2022…

聖子、会見

神田沙也加ちゃんのご両親、神田正輝さん、松田聖子さんが、札幌で短い会見というか、挨拶をされました。 胸が痛くて、観ているのが辛いです。 本当に、何かの間違いであってほしい。 けれど、近親者のみで、葬儀も終わったとのこと。 聖子の大阪でのディナ…

アレサ・フランクリン『リスペクト』

大阪難波にある、TOHOシネマズへ行ってまいりました。 『リスペクト』 近くの映画館で、観るつもりが、忘れていて、終わっていました。 今はもう、大阪でも限られた映画館でしか、上映されていないです。 そして、いい映画でした。 アレサ・フランクリン。 2…

聖子、頑張れ

今日は、久し振りに、ジャンカラへ。 発声練習とミックスボイスの練習です。 いつも、聖子の「瑠璃色の地球」を歌っていますが、今日は、加えて、 赤いスイートピー 小麦色のマーメイド スイートメモリーズ まで、歌っている私がいました。 聖子、頑張れと、…

寒さ続く

昨日も寒かったですが、引き続き今日もまた、寒かったですね。 外へ出る気も失せてしまいますが、完全防備で仕事行ってきました。 若い頃から、冬が苦手で、寒い時期は、「寒いからやめておこう」になってしまう傾向があります。 若い頃は、夏が好きでした。…

風の坂道

来年1月26日から大阪で、2月8日から東京で、ミュージカル「ボディ・ガード」が始まります。 ケビン・コスナー役の大谷亮平さんは、「ボディ・ガード」のPRで、ラジオにもよく出演されたり、録音のメッセージを届けたりされています。 先日は、M's Groove…

シンクロ『マトリックス』

私は、日々、YouTubeで、沢山の動画を視聴しております。 最近は、ニコニコ動画も観るようになりました。 何作かの映画を紹介されている動画で、1999年の「マトリックス」という映画が取り上げられていました。 私は、SF物というのに、あまり興味が無いもの…

ピアノを楽しむ人生

今日は、夕方から、アコースティックピアノの練習室レンタルを予約しています。 その時間帯しか空いてなかったので、夕方です。 松田聖子の「瑠璃色の地球」 三浦春馬さん「You & I 」 この2曲に、今特に熱中しておりますので、グランドピアノで弾き語り練…

UNIQLOのハイネックT

UNIQLOのハイネックのTシャツ、買いました。 見た瞬間、「この色、好き」と感じた色にしました。 ↓このモデルさんが、着ている色。 この商品です。 www.uniqlo.com サーモンピンクに、薄い茶色を足したような、微妙な色。 優しい、フェミニンな色でもありま…

北陸のスタンプラリー

JR西日本の「Wester」というアプリがあります。 「映画のまち、太秦スタンプラリー」というキャンペーンが、昨日から始まったとお知らせがきました。 京都太秦映画村ですね。 面白そうなので、エントリーしようとしたのですが、景品が私にはちょっと興味の無…

駅弁の気分

そういえば、どこにも旅行していません。 2017年に、金沢へローカル線で行って、一泊したっきり。 旅らしい旅は、それ以降無し。 どこか、ちょっとしたホテルでもいいので、大阪でいいので、泊まったりしたい気分が募ってくる今日この頃です。 明日の仕事は…

新ドラマ『奪い愛、高校教師』

2017年『奪い愛、冬』で、信役を演じた大谷亮平さん。 今月、4夜連続の新ドラマ『奪い愛、高校教師』で、三人の女性に愛される、冬野三太役です。 post.tv-asahi.co.jp 『奪い愛、冬』も、怖かったですが、さらに怖くなるそうで、私はどこまで観られるかな…

幸せとは何か

今日のお題は、 幸せとは何か 何のために生まれてきたのか 幸せの尺度というのは、個人個人で違うし、正解も不正解も無いものだと思います。 私にとって、幸せとは? 考えてみました。 私は、「穏やかな一日が送れること」が、幸せかなと感じます。 何気ない…

今日は雨

昨日まで、三日連続仕事に勤しんでおりました。 昨日は、当初雨の予報でしたが、晴れてくれてよかったです。 今日は雨。 美容院の予約をしています。 家でヘナで毛染めしたいところですが、この寒さで断念し、専門家の手を借りようと思います。髪の毛も、大…

喪服を洗濯

昨晩、お風呂上り、喪服が汚れていることに気づきました。 他のお洋服は大丈夫なのに、喪服だけ、スカートの下半分と、上着の袖や裾の辺りに、細かいシミのようなものが付いているのです。 すぐに洗濯したかったけれど、お風呂上りにバタバタしたくなかった…

映画『砂の器』

40歳代の頃、松本清張の小説に凝ったことがありました。 「点と線」、「ゼロの焦点」、「わるいやつら」、「けものみち」等々読みましたが、長編小説の中で、「砂の器」は一番印象に残る作品でした。 短編小説では、「投影」という作品が好きでした。 40歳代…

師走・神戸ハーバーランド

こんな風の強い、寒い日に、海岸を歩くのはどうかと思いましたが、やっぱり歩いてしまいました。 神戸の海。 穏やかな海。 海は、やっぱりいい。 冷たい風も、なんのその。 神戸からなら、明石まで近いので、今度は明石へ行こうかなと思ったり。 電車から、…