ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

運転免許証の更新

もう5年の歳月が経ったのかと感じます。

運転免許証の更新の葉書が届きました。

 

私は、9月に、初めてのTOEIC受験をしますので、証明写真が必要です。

先日、近くのイオンモール内のカメラのキタムラで、写真を撮ってもらいました。

2サイズ必要の旨、伝えたところ、4枚の中で、サイズは自由にできるそうで、運転免許証用の 3 × 2.4 ㎝ を1枚と、各種試験や履歴書用の 4 × 3 ㎝ を3枚、作りました。

 

写真の仕上がりは、奇麗な方にしないと、顔が滑らかに見えなかったので(笑)、料金の高い方にしました。

 

運転免許証の更新は、完全予約制になっているということで、葉書に印刷されているQRコードスマホで読み取り、更新ができる期間内で、予約を取りました。

運転免許試験場ではなく、近くの警察署にしました。

とっても簡単でした。

 

名前や連絡先、免許証番号、予約番号などを入力すると、空いている日にちと時間帯を選べるようになっています。

変更もできるようです。

 

私は優良運転者で、講習の時間は30分。

当日講習で、後日、免許証を郵送してもらうのにしました。

送料800円かかりますが、いつもそうしています。

 

受付予約の画面をスクリーンショットして、当日ご持参くださいという画面が出ますので、スクショしました。

 

f:id:moonriver799:20210812101231j:plain

 

運転免許の更新も、こうやって、QRコードを利用する時代。

高校生の頃、原付免許を取りに行き、その後24歳で、車の免許を取りましたが、その頃のことを思い出せば、本当に便利な時代になったなぁと、感慨深く思います。

 

今日は、雨です。

朝は、曇り空でしたが、今、結構降っています。

しばらく、雨の予報が続いていますね。

 

ご訪問、ありがとうございます。

今日も、心地よく、穏やかに。

 

www.moon99.net

  

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村