ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

夏の終わりの草取り

昨日は、午前中、家の周りの草取りをしました。

私が子供の頃は、子供達が遊びまわっていたし、雑草が生えることもなかった場所も、今では人通りが少なくて、ボウボウに生えています。

 

かくれんぼ、縄跳び、べったん、ゴム飛び。

夏の朝のラジオ体操。

 

夏休みの夜、皆でお化け屋敷大会をしたこともありました。

花火は、何度したかわからないほど。

 

あの頃は、近所の子達と、本当に、いっぱい遊んだ。

 

そんなことを、思い出しながらの、草取り。

 

一緒に遊んでくれた、みんな、ありがとう。

 

f:id:moonriver799:20210828232026j:plain

 

縁の長い帽子をかぶり(オードリーヘップバーン的な?)、長袖のTシャツにジーンズ姿。

時間がわからなくなるので、腕時計もしました。

炎天下で長時間は、体に良くないですから。

出来る範囲で。

鎌は、100円ショップで買えますね。

除草剤も。

 

去年、草取りをした時に、塩を撒いたのです。

塩をすると、そこからは、草は生えてこないと聞きました。

一旦は全部枯れて、茶色の草になったけど、今年また、青々と生えてきました。

 

やっぱり雑草って、強い。

  

昨夜は、扇風機の掃除もしました。

今年買って、二度目の掃除。

羽根のホコリは、雑巾で拭くと、すぐに取れました。

 

落ちやすいように、表面が加工されているのでしょうか。

今まで使っていたのとは、ちょっと違う感覚でした。

 

8月の風物詩の地元の花火大会は、去年も今年も、コロナで中止に。

 

8月もあとわずかになりました。

なんだか、名残惜しいですね。

 

最近の日課森山直太朗さんの「愛し君へ」で、癒されることにします。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

今日も、心地よく、穏やかに。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村