ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

父の介護日記(23)

先週から、入院している95歳の父の状況がわかりました。

 

面会不可なので、電話で問い合わせです。

 

肺炎、熱は大体36度代。

熱があった日も、食事はすべて食べているとのこと。

 

背中に褥瘡(床ずれ)があり、皮膚科の先生にも診ていただいている。

父は、それを嫌がったり、怒ったりしているそうです。

 

服の着替えや爪切りなども、非協力的で、ものすごく時間がかかりますから、診察を嫌がっているというのも、うなずけます・・・。

 

父は、今年に入ってからは、寝てばかりでした。

 

退院まで、もう少しかかりそうです。

 

 

父は、ここ数年、内科にかかることがなかったので、この機会に悪い所を治して、栄養バランスも整えて、また歩けるようになってくれたら、少しでも父の余生が充実するのではないかと願っています。

 

ケアマネージャーから、退院後のケアプランの提案も連絡いただいており、心強いです。

 

ケアマネージャーによると、病院は、電話に出てくる人によって、個人情報保護の観点からと、父の病状を教えてくれない人もいるようでした。

なので、家族から電話して下さいと。

 

今日は、6日ぶりの休みで、先週に引き続き、父母のトイレ掃除をしました。

どうしても落ちない汚れがあり、目の細かい耐水ペーパーで、こすりました。

 

そして、見違えるようになりました!

やった甲斐がありました!!

 

もう少しだけ、タイルの部分に気になる箇所があるので、さらにやって、それでもダメなら奇麗なシートを張ろうと思います。

 

材質に入り込んでしまっている汚れは、市販の洗剤を使っても落ちませんから、耐水ペーパーは、とてもいいと思います。

 

サンポールは、相当強力ですが、しっかり水を流せるところ以外での使用は材質を傷めてしまうので、注意が必要です。

 

明日は、炊飯器でパンを作ろうと思っています。

必死にこねなくても、美味しいパンが作れるという動画を沢山発見したんです。

ちょっとやってみたくなりました。

 

グルテンフリーの米粉で作る予定。

ドライイーストも、買ってきました。

お餅を食べる時に使っている、きび砂糖も沢山あります。

あとは、塩とお水で出来ちゃいます。

 

本当に、美味しくなるのか楽しみ。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村