ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はハロウィン

かわいい画像を見つけたので、パソコンの待ち受け画面にしました。 パワーポイントのストック画像です。 調べると、二年前のブログにもこの画像、使っていました。 二年前は、起床時刻やモーニングページを書いていたんだなぁと思い出したり。 www.moon99.ne…

私の楽しみは歌うこと

昨日は、夕方まではとても気持ちのいいお天気でした。 しかし、16時頃から、猛烈に雨が降り、雷も鳴り響き・・・。 打って変って、また今日はいいお天気。 少しずつ、空気が冷たくなっていきます。 10月は、女の夏、インディアンサマー。 冬支度をする季節と…

歌手・もんたよしのりさん死去

谷村新司さんに続く訃報です。 「ダンシング・オールナイト」が大ヒットした、 もんたよしのりさんが10月18日逝去されました。 www.asahi.com もんたさんのハスキーな声は、つぶした声。 ノックアウトボイスのハスキーな声の真田ナオキさんを知った時、 「も…

穏やかな日曜

今日は、暖かな秋の日です。 お祭りのおみこしを担いだ一行が、先程うちの近くを通りました。 子供達の声で気づいたので、ちらっと見に行きました。 ブルーのハッピを着て、大人も随分混じっているように見えました。 10月だなぁ。 風がさわやか~。 今日は…

不思議な夢

今朝、不思議な夢を見ていました。 知ってる人だけど、親しくもないし、何年も会ってない。 お世話になったこともない。 ないないづくしなのに、その人が夢の中に出てきたのです。 そして、夢の中では、とても親しく、仲良く、心を許してる感じ。 私はその人…

黒革の手帖

山本陽子さん主演の「黒革の手帖」 今、YouTubeで2週間ごとに公開されています。 松竹シネマの公式チャンネルです。 cinemaplus.shochiku.co.jp 10月4日、第3話が公開されたのですが、その先が気になって仕方がない。 www.youtube.com 1982年に放映された…

福田村事件

昨日は、映画「福田村事件」を観てきました。 この作品は、 ~今の時代にも通じるのではないか~ との趣旨の文章をSNSで見たので。 上映館を調べたところ、うちの近くの映画館でやっていました。 権力者側は、いつも正しいのか。 長いものには、巻かれてしま…