ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

私の楽しみは歌うこと

昨日は、夕方まではとても気持ちのいいお天気でした。

しかし、16時頃から、猛烈に雨が降り、雷も鳴り響き・・・。

 

打って変って、また今日はいいお天気。

 

少しずつ、空気が冷たくなっていきます。

 

10月は、女の夏、インディアンサマー

 

冬支度をする季節とも言われていますね。

 

その10月もあと3日。

11月が近づいてきました。

 

今年も残り、2ヶ月あまり。

 ハロウィン

 七五三

 クリスマス

 大晦日 紅白歌合戦

 お正月~

 

いつも通り、過ぎてゆくのでしょう。

 

応援している、真田ナオキくんが、紅白に出場できたらいいのですが。

どうなるかも、これからの楽しみの一つです。

 

ナオキくんは、9月、喉の調子が悪くて、ネットサイン会を中止し、延期にしました。その後、10月に再演する日が決まっていたけれど、また調子が悪くなってそれも延期になりました。

 

タイトなスケジュールの中、一日二本のコンサートをこなすことも度々ある。

そして、元々つぶした喉でノックアウトボイスを生み出しましたから、彼の喉の調子は心配です。

 

昨日今日のコンサートでは、ちゃんと声が出ているようで、一安心なのですけどね。

 

 

私の最近の楽しみは、歌を歌うことです。

 

私は先月還暦を迎えましたが、これから70歳までの10年間は、歌手として生きて行こうと思うくらい。

 

人生に悔いのないように、歌を歌うという意味の歌手です。

 

自分が人生を楽しむために、懐かしい曲、好きな歌を歌いたい。

 

そういえば、私の子供の頃のなりたいものは、「アイドル歌手」でした。

これから「アイドル」にはなれないし、なる気は毛頭ないけれど(笑)、歌うことはできます。

 

人生の終盤にきて、「子供の頃の夢」と真剣に向き合う時がきたのかもしれないですね。

 

この年になっても、「歌が上手くなりたい」と、とても思うようになりました。

 

特に、

 

~高い声を滑らかに出すこと~

 

に意識が集中し、関連動画を模索し続ける日々を送っています。

 

喉に負担をかけずに、滑らかに美しい高音を出すというのは、歌う者にとって大事なテーマです。

 

 

2年前に、ミックスボイスのレッスンに行ったのですが、レッスン曲以外の曲は、中々高音が思うように歌えない曲が多く、悩みの種でした。

 

ミックスボイスというのは、地声~裏声が滑らかにつながるように歌う声。

昔は、地声と裏声しかなかったけど、最近は、このミックスボイスが主流と言われています。

 

ミックスボイスで歌うと、喉に負担がかからない。

 

高音を喉声で歌おうとすると、喉に負担がかかり、終いにはポリープができて、上手く歌えなくなったり。

 

何より、歌っていて、しんどいです。

 

最近やっと、「喉を開ける」の意味が分かってきました。

 

口の中の空間を、大きく広げるようにすることが大事かなと。

 

ノドボトケ、舌の位置、軟口蓋、首の筋肉など。

歌わない時や普通にしゃべる時にも、意識してみようと思います。

 

 

最近、素敵なソプラノのオペラ歌手に気づきました。

 

野々村彩乃さん。

 

素晴らしい歌唱。

 

美しい若い女性が、美しい声で軽やかに歌う日本の曲。

見ている者を幸せにしてくれます。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

次の世で生まれてくることがあれば、ソプラノ歌手として生きてみたいと思わせられました。

 

彩乃さん、たくさんの素敵な歌唱をありがとう。

 

元気と勇気をもらいました。

 

真田ナオキくんも、喉をいたわって、素敵なハスキーボイスをいつまでも聞かせてくださいね。

 

www.moon99.net

 

ご訪問、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村