ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

1973年『追憶』のテーマ " The Way We Were "

30代の頃、3~4年ジャズ・ヴォーカルのレッスンに行っていました。

当時のレッスン曲の一つに、バーブラ・ストライサンドが歌った、

~The Way We Were ~という曲があります。

 

1973年の映画『追憶』のテーマで、私が好きな曲の一つ。

懐かしい気持ちで、いっぱいになる曲でもあります。

 

1974年のシングル年間ランキング1位。

また、1974年2月2日に、ビルボードナンバーワンになったそうです。

 

 

ビヨンセが、バーブラ・ストライサンド、ご本人の前で歌う、「追憶のテーマ」

 

ビヨンセの歌唱が、とても素敵で、立派です。

 

www.youtube.com

 

2~3日前から、この曲をピアノで練習しています。

 

30歳代当時は、バーブラの原曲キーより下げて歌っていましたが、昨年、ミックスボイスの勉強をしましたから、バーブラと同じキーで。

 

手元にある、楽譜の譜面のコピー通り、Aというキーで。

 

高音部分を、ミックスボイスで出すようにする予定です。

 

この原曲通りのコードは、黒鍵が多く使われていて、とても美しい音色。

 

 

f:id:moonriver799:20220324173602j:plain

 

 

渡辺直美ちゃんがマネをしている、躍動的なビヨンセとは、全く違う。

シックで大人の女性の雰囲気、素晴らしくて、感動的です。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村