ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

1973年映画『追憶』を観ました

アメリカ映画、『追憶』。

バーブラ・ストライサンドの歌う、テーマ曲、

~The Way We Were~ が素晴らしいので、Amazonプライムで観てました。

 

この映画は、アメリカで公開されたのが1973年。

日本は、1974年のようです。

 

私は、20代か30代の頃、レンタルビデオで観て、号泣した記憶があります。

 

しかし、ストーリーは忘却の彼方。

ほぼ忘れていました。

 

今回、久し振りに観て、やっぱりよかったです。

映画館で観ていたら、最後の10分は、泣き崩れそうです。

 

戦中戦後のアメリカが舞台。

ルーズベルトが亡くなったとか、ユダヤとか、核反対とか、今の私の関心にタイムリーな話がチョコチョコ出てきました。

 

ロバート・レッドフォードと、一緒にいる時のバーブラは、とても奇麗でした。

 

想い出って、何故こんなに美しいのだろうかと思って、ちょっとネットをググってみました。

 

どうやら、脳が、美しく書き換えてる側面があるようですね。

 

そう言えば、懐かしい懐かしいと思って、再会したとしても、今現在では、パッとしない、イメージと全然違う人になっていて、がっくりだったとか、聞きますよね。

 

それは、想い出す度に、美しくなっていくからなんですね。

 

f:id:moonriver799:20220326134236j:plain

 

バーブラ・ストライサンドが演じたケイティと、ロバート・レッドフォードが演じたハベルとの娘の名前が、「レイチェル」。

 

1月に、三度観た、ミュージカル『ボディガード』の主人公も、「レイチェル」でした。

映画では、ホイットニー・ヒューストンが演じました。

 

 

www.moon99.net

 

 

今週は、月曜日が祝日だったせいもあり、平日が4日で、さらに1週間が短く感じられました。

 

来週の金曜日から、4月が始まるなんて、なんだか信じられない気もしますけど、暖かな4月が、待ち遠しくもあります。

 

 

今年に入ってから、

人生初めてのミュージカルに行き、アーティフィシャルフラワーを始め、吉本の劇場で演芸を楽しみ、ピアノを弾き、捨て活に勤しみ、「がんばらないの強化」に取り組んだ私の3か月でした。

 

寒くて寒くて、凍えそうだった冬は、もう終わった。

 

桜を楽しんで、食と住まいを楽しんで、音楽とお花に囲まれて。

心豊かに、のんびりと4月を迎えたいです。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村