ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

塩そば

最近、お好み焼き店の塩焼きそばに、はまっています。

おネギたっぷり、マヨネーズはあっさりしていて、とても食欲をそそります。

 

市販のマヨネーズに比べて、お酢が多めに入っているのでしょうか。

美味しいですね。

 

家の近くのアウトレットモールに、お好み焼きの鶴橋風月が入っています。

 

店長さんが、塩そばを運んでくれた時は、まるで曲芸のように、マヨネーズを遠くから飛ばすようにして、上手にかけてくださいました。

 

思わず、拍手を送りました。

 

f:id:moonriver799:20220328101235j:plain

 

鉄板の上で、熱々を、ゆっくりと味わいながら、過ごす夜のひと時。

ポテトサラダと生ビールもいっしょに。

 

イヤホンで、YouTube聞いて。

外の音は、シャットアウトで、自分の世界に入ります。

 

🌺~~~~~~~~~~~~🌺

 

1973年の映画『追憶』は、自宅で合計3~4回、観ました。

Amazonプライムに加入していても、48時間299円でのレンタルです。

 

素敵な作品でした。

ケイティ(バーブラ・ストライサンド)の部屋には、それは立派な暖炉があって。

寒い冬も、暖かく乗り越えられそう。

 

戦時中、アメリカでも、食糧は配給券のようなものがあったようですね。

 

アメリカ兵の軍服は、日本のとは違って、真っ白でピカピカ。

それが、ロバート・レットフォードにピッタリで、よく似合っていました。

 

また、アメリカ兵には、十分な休暇があったと、映画を観ていて感じました。

 

空襲警報が鳴り響いていた日本とは、全く違う雰囲気。

 

戦後の「赤狩り」のことも、映画に出てきました。

 

ロバート・レットフォードとバーブラ・ストライサンドが二人で浜辺を歩いたり、ヨットに乗ったりしている場面、とてもいい感じでした。

 

www.moon99.net

 

www.moon99.net

 

『追憶』は、1973年の全米年間映画興行収入ランキング5位。

1位、エクソシスト、2位、スティング、3位、アメリカン・グラフィティ、4位、パピヨン、に続くヒットだったようです。

 

entamedata.web.fc2.com

 

1974年に公開された日本では、どうだったのでしょうね。

エクソシストが、とても流行っていた記憶があります。

 

🌺~~~~~~~~~~~~🌺

 

また、新しい一週間ですね。

月曜の午前中は、一番好きな時間。

 

今週は、どんな一週間になるのか。

 

大阪も、そろそろ桜が咲き始めていますが、まだ本格的ではないです。

 

桜見物で、色んな所を歩きたいです。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村