ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

キャッシュレスから現金回帰へ時代に逆行してみる

私は、片づけが好きです。

 

目に見えるものを整理整頓することも大事ですが、スマホの中の整理整頓も、大事ですね。

 

見た目に邪魔にならないので、ついつい後回しにしがちです。

 

 

 

 

先日のブログにも、少し書きましたが、キャッシュレス派だった私が、時代に逆行して、現金に戻しています。

面倒くさいし、スマートさに欠ける気分すら感じていますが、監視社会への懸念から、今しばらく、日常の買い物は現金メインにしてみるつもりです。

 

www.moon99.net

 

スマホアプリの整理

 

UNIQLO無印良品は、季節ごとに、着心地の良さそうな物を見つけに行くのを楽しみにしていました。

 

しかし、思うところ有り、利用を控えようと思い始めました。

出来得る限り、日本製にこだわりたいですし。

 

それで、アプリをアンインストールしました。

元々、UNIQLOは、LINEのマイカードで、対応していましたので、アプリは無しにしていました。

 

イカードは、今は残していますが、今後、削除すると思います。

 

 

 

半年ほど使っていない、モバイルスイカのアプリがあります。

残金が、320円のまま放置状態。

JR西日本で、紙の回数券が無くなって、Icocaで使用頻度に応じた割引が行われるようになったので、Icocaを利用しています。

 

イカ自体は交通機関以外に、物販などでも使えます。

関東方面に行く時には、とても重宝しそうです。

なので、アプリ自体は置いておいて、チャージするためのクレジットカード(デビットカード)情報だけ削除しました。

 

イカも、チャージは現金で、コンビニなどで、できることを確認しました。

 

 

f:id:moonriver799:20220213124501j:plain

 

ポイントカード

 

それに伴って、ポイントカードも、使わない方向を考えています。

折角、電子マネーによる購買履歴が、残らないようにしているのに、ポイントをつけてしまうと、購買履歴がわかってしまい、意味がないですから。

 

ポイ活という言葉もありますが、どこへ行ってもポイントポイントの時代。

 

ポイントカードを持つのが手間なので、一切やめていた時期もありました。

しかし、わずかしかつかないポイントでも、つけなければとても損をしているような気分にさせられたりして。

 

いつの間にか、いくつかのポイントをつけるようになっていました。

 

阪急阪神のポイントカード

ドコモのdポイント

楽天ポイント

WAONポイント

 

また来てもらうためのポイント付与であり、少しでもたくさん買わせるため、購買意欲を高めることにあると思います。

 

最近では、WAONと阪急阪神のポイントくらいでしたが、殆どツキモノが取れたように、ポイントにも興味が無くなってきた今日この頃です。

 

紙も処分

 

今日は朝から、紙の方も、処分しました。

モーニングページと、何でも書くA5のノートを数冊。

 

先週は、譜面をたくさん処分しました。

もう、今の私には必要でない譜面が、沢山あったことに気づきました。

 

 

ご訪問、ありがとうございます。

引き続き、映画『追憶』を、ゆっくり観ます。

 

よい日曜を、お過ごしください。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村