ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は投票日

昨晩、23時40分就寝。 今朝、6時起床。 モーニングページ記入。 十年以上前から、ほぼ、期日前投票をしてきました。 ですから、投票日当日、近くの小学校へ行くということが無かったのですが、今回は、明日投票日に投票してきます。 今回は、誰に投票するか…

小野田さんの映画『ONODA 一万夜を超えて』

昨夜、23:40 就寝。 今朝、5:47 起床。 モーニングページ記入。 今日、小野田さんの映画を観てきました。 善は、急げです。 梅田のTOHOシネマズで、10時からの席が取れました。 今回、シネマイレージ会員にも入会しました。 入会金500円で、1,900円の映画…

『実録・小野田寛郎 遅すぎた帰還』

昨晩、0時就寝。 今朝、6時半起床。 身支度を整えた後、家を出る前に、モーニングページ記入。 今日は、朝から仕事へ向かいました。 6時半に起きましたが、7時頃まで動けず、限られた時間の中で、古布のゴミ出しや、冷蔵庫の片付けなどしており、モーニング…

映画『ONODA 一万夜を超えて』

昨晩、22時20分就寝。 今朝、4時50分起床。 モーニングページは、書き始めて今日で32日目。 お陰様で続いています。 頭の中のガラクタの整理も、できているということですね。 昨日、YouTubeで、小野田寛郎さんの動画を発見しました。 1974年、私は小学生で…

ご結婚おめでとうございます

昨晩、1:20 就寝。 今朝、6:45 起床。 モーニングページ記入。 昨日、寝るのが遅くなりました。 夕食後に、転寝をしていたのです。 少しのビールや、美味しい和菓子もいただき、仕事の疲れを吹き飛ばしたら、知らぬ間に眠ってしまっていました。 時折、早寝…

ピアノと英語

昨晩、23時5分 就寝。 今朝、4時50分 起床。 モーニングページは、出かける支度をした後に記入。 今日の仕事は、朝が早く、6時45分頃、家を出ました。 最近は、こんなに早く行く必要が無かったので、新鮮でした。 見慣れた街の景色も、ちょっと違って見えま…

ピンクッションとイヤホン入れ

昨晩、23時20分就寝。 今朝、5時50分起床。 モーニングページ記入。 私は、毎朝、体重を測っているのですが、今朝は、今年最低体重を更新していました。 ダイエットをする気は、全く無く、する必要も無いのですが、木綿豆腐、納豆、メカブ、モズクのスープを…

ミックスボイスの練習

昨晩、0時 就寝。 今朝、6時50分 起床。 モーニングページ記入。 一人カラオケを利用させてもらっているジャンカラより、ルーム料金40%オフのクーポンを頂いたので、ミックスボイスの練習に行ってきました。 緊急事態宣言が出ていた時は、閉店してて、哀し…

刺繍へのきっかけと箸入れ

昨晩、0:00 就寝。 今朝、5:43 起床。 モーニングページ、記入。 午前中、仕事でした。 遅いお昼を食べたのが、14時頃。 その後、メールの返信など、こなしていたら、やがて猛烈な睡魔が襲ってきまして。 滾々と眠っていました。 おそらく、3時間くらい寝て…

神無月の満月

昨夜、23:30 就寝。 今朝、6:00 起床。 恒例、モーニングページ記入。 7:55、仕事で駅へ向かう。 今夜の満月、本当にきれいでした。 黄色というよりオレンジ。 しかも、ゴールドがかった深いオレンジ。 ↑この画像は、パワーポイントのストック画像を使わ…

箸入れづくり

昨晩、23:40 就寝。 今朝、6:00 起床。 モーニングページ記入後、マイブームのステンレス磨きと、手洗いの洗濯をして、朝食。 今日は、仕事はなかったので、ミシンと刺繍で、箸入れを作ることができました。 画像は、また後日アップさせていただきます。 G…

Galaxy 5G Mobile Wi-Fi のケースとフィルムが到着

最近、新しくした、Wimaxの5Gのモバイルルーター。 専用のケースとフィルムを購入しました。 今まで使っていた4Gのルーターは、小さなものでしたが、今回5Gになって、私のスマホより一回り大きなサイズになり、保護することが必要になってきました。 ヨド…

暮らしが整う感じがする刺繍

昨晩、23:20 就寝。 今朝、5:55 起床。 モーニングページは、今日で23日間、途切れることなく書いています。 寒くなりました。 本格的な、秋ですね。 昨日、仕事に行く前に、少しだけ立ち寄った、とある公園に、大きなイチョウの木が何本かありました。 ま…

お直しとしての刺繍

昨晩、23:50就寝。 今朝、3時に物音で目が覚めて、眠れず。 モーニングページを書いたり、刺繍の本などを見て過ごしていたら、いつの間にか、また寝ていました。 刺繍を使った手縫いの小物も、作り始めました。 楽しいですね。 ケトルでお湯を沸かして、冷…

インディアン・サマー

昨晩、23:20 就寝。 今朝、5:00 起床。 モーニングページは、今日で連続 20日になりました。 明日で、3週間です。 どんなことでも、「始めてから3週間続くといい」って、聞きますよね。 頭が、まだちょっとぼーっとした状態の時に書いていますので、その方…

マリー・アントワネットも愛した刺繍

昨晩、22時50分、就寝。 今朝、4時20分、起床。 モーニングページを書く前に、YouTubeで刺繍の動画を観てました。 刺繍の「繍」という字は、ぬいとり、美しく飾った、うつくしい、という意味があるようですが、さらに、「おごそかな縫い込み模様」という意味…

刺繍への目覚め

昨晩、23時10分頃、就寝。 今朝、4時半、起床。 モーニングページ記入。 朝起きて、まだ、頭が朦朧としている時って、潜在意識に働きかけるのにいいみたいですね。 モーニングページは、朝一番で、布団の中で・・・、等々、言われているのは、そういう意味も…

映画「マイダディ」

昨晩、0:45 就寝。 今朝、6:30 起床。 モーニングページ記入。 昨晩、刺繍を始めたことにより、寝るのが遅くなってしまいました。 洋服のお直しに、刺繍を利用しようと思い付きまして、やり始めたら楽しかったです。 ピアノと、刺繍。 老後も、充実した人生…

5Gのルーター到着

昨晩、0時就寝。 今朝、4時に起床。 モーニングページを記入後、知らない間に、2時間ほど寝ていました。 昨日は、朝から終日、仕事で出かけていましたので、疲れていた模様。 一昨日の夜、なかなか眠れなくて、寝たのが午前3時を回っていて、短時間の睡眠で…

血管の老化とは

昨晩、23時半頃就寝。 今朝、5時起床。 モーニングページ記入後、普通ゴミの始末、マイブームのキッチンのステンレス磨き。 そして、お風呂の壁のタイルを中心に、シャイネックス(スポンジ)で磨きました。 その後、9時過ぎに予約していた、火曜日に受診し…

さり気ない日常

10月6日の夜 23時就寝。 10月7日の朝 5時45分起床。 モーニングページ記入 朝食 ミシン掛け お風呂のステンレス磨き→昨日やり残したところのみ 風呂フタをキッチンハイターにつける→あまり奇麗にならなかったです。 キッチンのステンレス磨き 午前中、モーニ…

今日は新月

昨晩、23:10 就寝。 今朝、5:00 起床。 今日も、モーニングページ書きました。 スタートから、一日も休まず、11日間、続いています。 今日は、お風呂のドアを磨きました。 積年の水垢は、手ごわく立ちはだかり、ちょっとやそっとですべて落とすことはでき…

血液検査

昨晩、23:15 就寝。 今朝、4:40 起床。 まだ眠れそうだったので、もっと寝ようとしましたが、眠れませんでした。 今朝は、いつものステンレス磨きにプラスしまして、お風呂のバスタブを、朝から磨きました。 普通のスポンジで、日常の手入れはしていますが…

長茄子と片付け

昨晩、23:30 就寝。 今朝、5:38 起床。 今日は、ステンレス磨きや洗濯をしてから、玄米と白米をブレンドしたごはんと、「嫁に食わすな」と言われる長茄子などの朝食を採った後、ホームセンターコーナンへ。 徒歩、15分~20分くらいです。 ダイソーも併設さ…

徒然なるままに

おはようございます。 昨晩、22時20分就寝。 夜中、0時55分、目が覚めてトイレへ。 今朝、4時40分起床。 頭がぼんやりする中、モーニングページ用に購入した専用ノートをつかんで、ミミズが這っているような字で(笑)、書き始めました。 寝起きは、手に力が…

仏教用語「忍辱」

昨晩、0:45 就寝。 今朝、4:10 起床。 久し振りに、寝るのが午前0時を回ってしまいました。 お昼に、アイス珈琲を飲んだので、久々のカフェインで、目が冴えたのかもしれないです。 でも、起床時刻は変わらず、4時過ぎに起きて、モーニングページを書きまし…

神無月と一人ジャンカラ

昨晩、11:25就寝。 今朝、5:50起床。 今日で6日目のモーニングページも書きました。 大学ノートに1ページでよいという情報のお陰もあって、今のところ、三日坊主にならずに、順調に続いています。 今日から、十月ですね。 神無月のスタートです。 九月さん、…