ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱からのプレゼント

12/20、発熱があり、床に伏しております。 体温は、今36度台に戻っていますが、背中や腰に痛みがある状況です。 コロナの抗原検査は、12/20に自宅で行った時は、「陰性」でした。 しかし昨日、クリニックでの検査は、「陽性」となりました。 7日間は、自宅待…

アルカリ党

参政党の被害に遭われた方が、相談ができる窓口ができました。 参政党の党員・元党員の方が対象。 ↓ NHK党のホームぺージ内の「お問い合わせ」から。 www.youtube.com 悩んでおられる方は、どうか勇気を出して声をあげていただきたい。 悪党の闇に光を当てて…

嘘に嘘を重ねる政党

参政党の党員・元党員から、様々な相談のメールや電話が着ている、NHK党の立花党首が、12月16日の記者会見で、徹底的に参政党と戦うと述べられました。 その理由を、5つ挙げられました。 9:30~ youtu.be 1.個人情報を取得して、商売をしようとしている可…

父の介護日記(16)~デイサービス体験~

先週、95歳の父のデイサービス体験の付き添いをしてきました。 施設の管理者の方に、車で送迎してもらえて、朝はケアマネージャーさんも来てくれました。 到着した時は、10名あまりの利用者の方々がおられて、 ホワイトボードに書かれたクイズのような、頭の…

米粉のホットケーキ

先日、米粉のホットケーキを炊飯器で作りました。 画像の背景を、クリスマスっぽくしてみました 小麦粉のホットケーキミックスより膨らみ方は少ないですが、 ふんわりできました。 私の炊飯器は、パンの発酵や焼き上げができるので、焼き上げにして、時間を2…

令和四年の五百円硬貨

令和四年も、あと半月余りとなりました。 早いですね。 今日、きらきら光る硬貨がある事に気づきました。 よく見ると、令和四年の五百円玉。 画像で見るより、実物はもっときれいです。 いいことが起こるといいのですが。 父のデイサービス体験の日取りも決…

看板に大きな偽り

YouTubeチャンネル、カモフラチャンネルで、元参政党党員の中田さとしさんが、参政党への思いを語られました。 二時間半に及ぶ長いライブ配信で、生の声を聞くことができて、大変、見応えがありました。 www.youtube.com 参政党は、すぐに党員を除名にする党…

ネックバンドタイプのイヤホン

先日、ジョーシン電機で、ワイヤレスのイヤホンを購入しました。 SONYのネックバンドタイプ、WI-C310 です。 正式名称は、「ワイヤレスステレオヘッドセット」 コードがある分、たまには引っ掛かったりしますが、 「最大15時間の音楽再生が可能」というの…

父の介護日記(15)

今週は、少し動きがありました。 まず、ケアマネージャーに来訪してもらいました。 1時間ほど、父の様子を見ながら、話し合いをし、 1.工事不要の手すりを設置してもらう(突っ張り式) 2.デイサービスの体験に行く 3.車椅子を月500円でレンタルする …

シルクふぁみりーの冷え取り靴下

一年ぶりに、冷え取り靴下を購入しました。 昨晩は、新しい冷え取り靴下とレッグウォーマーで、足がぽかぽかで、ぐっすり眠れました。 奈良県にある、シルクふぁみりーというお店です。 ◆冷え取りワイルドシルクセット ワイルドシルクとコットンの4足セット…

ハーフ&ハーフ

梅田に、ルクアという商業施設があります。 その中に、キュッヒェ・ニューミュンヘンというドイツレストランがあり、先日、仕事帰りに立ち寄りました。 本当は、大阪ステーションシティ地下の、「サンマルコ」というカレー屋さんで、秋野菜のカレーを食べた…

11月25日の勉強会

11月25日。 医師と厚労省と政治家、ワ〇チンによって亡くなられたご遺族との勉強会が行われたようです。 rumble.com この動画の一部分、京大の福島教授という方のお話は、Twitterで観ていました。 2時間近い動画ですが、YouTubeも、ニコニコ動画でも削除され…

そして師走

今日から十二月。 ほんとに早いですね。 あと、一か月で今年も終わりです。 月末の繁忙期に取り組んでいたら、 街中が、クリスマスツリーに彩られてきました。 クリスマスグッズを何か一つ、欲しくなりました。 今月も矢のように過ぎて、気づけば2023年にな…