ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

父の介護日記(16)~デイサービス体験~

先週、95歳の父のデイサービス体験の付き添いをしてきました。

施設の管理者の方に、車で送迎してもらえて、朝はケアマネージャーさんも来てくれました。

 

到着した時は、10名あまりの利用者の方々がおられて、

ホワイトボードに書かれたクイズのような、頭の体操のようなことをされていました。

 

その後、昼食の前は、座って行う体操をしました。

 

昼食は、お刺身、鰯フライ、赤海老のポン酢など品数が多く、味もとても良かったです。ご飯は、お年寄り向けに、柔らかく炊いてありました。

 

体験でしたので、入浴は付いていないのですが、お風呂場は見せていただけました。

介護用の椅子が2種類おいてあり、浴槽も、またぎ易いように低く設計されていました。

 

食事後は、ゆっくりしてから、座って行う体操を皆さんと一緒に行い、我々は早めに帰らせてもらいました。

 

父は、食後、体操もせず、寝ていました(笑)。

 

 

ベッドも2つ置いてあり、ベッドで寝ますか?と聞いてくださいましたが、座ったままで、枕だけテーブルにおいて、寝ていました。

 

父は、本当によく寝ます。

 

父は、下の入れ歯を失くしたので、最近つくったのですが、いつも外していて、その日も持って行くのを忘れました。

 

美味しい食事があるのに、下の入れ歯はなしで、細かく切ってもらって食べていました。父は、家でも下の入れ歯なしで、しょっちゅう食べています。

 

デイサービスの施設には、看護師さんもおられて、父の血圧を測ってくださいました。

管理者・スタッフの方々、とても良くしてくださって、頭の下がる思いでした。

 

昨日は、気温が低く、雨が降り、「冷たい雨」でした。

今日は晴れて、日曜の静かな昼下がりです。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

www.moon99.net

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村