ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

父の介護日記(15)

今週は、少し動きがありました。

 

まず、ケアマネージャーに来訪してもらいました。

1時間ほど、父の様子を見ながら、話し合いをし、

 

1.工事不要の手すりを設置してもらう(突っ張り式)

2.デイサービスの体験に行く

3.車椅子を月500円でレンタルする

 

の3点が決まりました。

 

工事の業者さんが身に来られる日と、デイサービスの体験に行く日にちが決まりました。

 

ケアマネージャーさんは、市役所でもらった一覧表の中から、自宅に近い所を、数件前まで行ってみて、一番見た目の感じの良さそうなところにしました。

 

とても親切な方々が、二名で来てくださいました。

 

食が細くなると、栄養が行きわたらない為に足腰が弱ってくることもあるそうです。

医療機関でしっかりした食事や、介護用の補助食品などを採ることで、体調が戻るお年寄りもおられたとのことでした。

 

うちの父も、また一人で歩けるようになってくれたらいいんですけどね。

100歳まで、長生きできますように。(現在95歳)

 

ケアマネが選んでくださったデイサービスは、ホームページを見たところ、とても良さそうな施設でした。

 

体験では、入浴はないのですが、どんな施設か、私と母も付き添いで行く予定です。

 

 

12月も、あっという間に過ぎ去りそうです。

 

昨日の満月は見られなかったのですが、一昨日の月は、奇麗でした。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村