ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

心地よく、穏やかにグランドピアノ

三月に入って、大阪は、少し暖かくなってきました。

やっぱり、体がラクですね。

もっともっと、暖かくなってほしいです。

 

今日は、グランドピアノを弾きに行っていました。

アコースティックサウンドは、やさしく包み込んでくれるような音だと再認識。

 

練習した曲目は、

 

『別れの朝』は、昨日作った譜面で、今日、コードを入れたばかりです。

原曲より少し下げた譜面は、数年前に作ったモノがあるのですが、歌い辛いので、原曲通りに替えました。

 

『オリビア~』も、そうなんです。

高音部がしんどいので、下げて歌っていましたが、ミックスボイスがちゃんと使えれば、高い方が歌い易い。

 

それで、尾崎亜美さんと同じキーの譜面があるので、それを使用して練習することにしました。

 

指の練習に、ハノンとバーナムを少し。

 

私が子供の頃は、バイエルが中心だったと思います。

私は、エレクトーンだったので、やったことはないですが。

 

今は、バイエルより、バーナムが、指の練習にはよりいいということで、重用されていると、クラッシックのピアノの先生にお聞きしたことがあります。

 

f:id:moonriver799:20211231114348j:plain

 

 

明日は、ひな祭り&新月

 

日々、自分にやさしく、心地よく、穏やかに。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

www.youtube.com

 

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村