ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

ジョン・レノン~Imagine~

先日、パソコンの中の音楽関係のファイルやフォルダを整理しました。

改めて、一つずつ見ていくと、まだ不要なモノを発見して削除しています。

 

その中に「Imagine」というフォルダがありました。

 

説明するまでもない、超有名な、ジョン・レノンの曲のタイトルです。

フォルダには、図書館で借りた楽譜をスキャンした画像データと、ワードの文書が2つ入っていました。

 

ワードは、2014年2月21日に、英語の歌詞と、日本語の訳を文書作成していました。

日本語訳は、私がしたのではなく、ネットから拝借したと思われます。

 

そして、今こそ、私達は、いや世界は、この曲を必要としているのではないかと感じたのです。

 

心に響くメッセージの数々、ちょっとピックアップさせていただくと、

 

国境なんてない

そんなに難しいことじゃない

 

想像してごらん

全ての人々が 平和な暮らしを送っていると

 

この世界は、一つに結ばれるんだ

 

想像してごらん

全ての人々が 世界を分かち合っていると

 

 

f:id:moonriver799:20220309124609j:plain

 

 

特に、ミニマリストの私が唸ったのは、

想像してごらん

所有するモノなんか 何もないと

 

そうなのです。

 

 所有するモノなんか、何もないです。

 今、たまたまここにきているだけ。

 

 必要なくなったら、手放せばいい。

 執着は不要。

 

 今、ここにあるというだけで、最後まで責任を取る必要なんかない。

 

ジョンも、おそらくヨーコさんも、自我を手放すこと、過去を手放すこと、そして、悟りを開くことが、わかっておられた方々ではないかと、私は認識を新たにしました。

 

私は、捨て活に目覚めるまで、理解できなかったです。

でも今は、よ~くわかります。

 

要するに、この世は、「愛と平和」なのです。

 

 

www.youtube.com

 

この曲は、リリースされたのが、1971年なんですね。

もっと後だと思っていました。

 

私が、ビートルズというすごいバンドがいたことを認識したのは、中学一年の頃なので、リリースされた当時は、ジョン・レノンの存在も、曲も、知らなかったです。

 

私のパソコンに、この曲は入ってるのに、YouTubeで聴いてしまう。

いつもそうですけど。

パソコンにCDから入れた曲も、殆ど要らないかもしれないですね。

 

天地真理さんの「水色の恋」と、ペドロ&カプリシャスの「別れの朝」の譜面ができて、ピアノ弾き語り、楽しみながら練習しています。

 

そして、次の曲が決まりました。

~Imagine~ です。

 

今こそ、歌いたい!

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村