ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

自由診療の歯科クリニック受診

歯科の予約を取るのに、一か月先だったことは、初めてでした。

人気の歯科というのは、そういうものだそうですね。

 

29歳の時に、歯列矯正でお世話になり、その後、セラミックや金、プラスチックで、歯の詰め物の治療をしてもらったり、ホワイトニングをしてもらったりしていた、私にはご縁のある歯科です。

 

2007年を最後に、行かなくなり、他の保険診療の歯科に行っていました。

完全に自由診療に切り替えられた為、診療費用が高額になったからです。

 

しかし、今回、こちらでどうしても診ていただきたい歯があったので、来院しました。

 

初診料は、17,600円です。

 

保険では、決められたやり方でしか治療できない、という部分がどうしてもあるようですね。

 

17,600円の内容は、とても充実していました。

 

  • 立位、座位での全身の写真撮影
  • 口の中の写真撮影
  • 歯のレントゲン撮影
  • 少量でのうがいを1分
  • 治療・歯の掃除
  • 歯型を取る
  • 口のトレーニン
  • ドクターローラーの使い方
  • 次回のホワイトニングの種類と説明

 

治療するまでで、30分は経っていたと思います。

 

今回の目的は、右上の奥歯のプラスチックの詰め物が欠けて、歯がとがっていて、歯自体も欠けて減っているようで、痛みはないのですが、右でしっかり噛むのを控えたくなる状態でした。

 

その下のセラミックで詰めた歯との兼ね合いがあり、金などで、大きなものをかぶせて、しっかり噛めるようにした方がいいのか、ご相談したかったのです。

 

しかし、今のところは、上下とも、とがった部分をならすだけにして、今のままで行くことになりました。

 

やり替えるには、たくさん削らないといけないとのことで、体に負担が大きい。

私は、体にやさしい方を選びました。

先生も、その方がいいとのことでした。

 

そして、歯型を取って、経過を診て行きましょうとのことで、歯型を取りました。

 

 

f:id:moonriver799:20220310105539j:plain

 

その後、衛生士さんの指導で、口のトレーニングを行いました。

 

歯茎を舌でマッサージ1分

→舌は、筋肉だそうですが、普段使ってない筋肉を使うので、首や肩にきました。効果あると思います。

 

舌を上あごにぴたっとくっつける

→完全に口呼吸ができなくて、鼻呼吸になる

→上の歯と下の歯が離れた状態をつくる練習

→食いしばりの人は、特に意識する

 

私も「食いしばり」だったのですが、8年程前に、枕を外して寝るといいとネットで見かけて、そのようにしてから、緩和されました。

 

枕は持っていますが、低い物にしていますし、基本的に、寝る時は頭から外しています。バスタオルをたたんで敷いたりしています。枕を使いたいと思う時だけ、使っています。

 

子供の頃、過緊張状態を強いられると、「食いしばり」になると、ネットで見たことがあります。私の場合、その通りだと思います。子供の心に寄り添う親ではなかったので。

 

わいうべ体操

わ、い、う、べ、を大きな口を開けて、言う。

「い」の時は、歯茎を出すようにして。

一日30回がいいようです。

 

口のトレーニングをしたことで、歌う時に、声も出し易くなったような感じがしています。思わぬ、うれしい副産物です。

 

ドクターローラー

→細かい毛の歯ブラシです。やさしく、歯を一本ずつ磨く感じで、10分ほど磨いてくださいとのことでした。目が詰まるので、歯磨き粉はつけないです。

 

このドクターローラー、とてもいいです。10分も磨くの、疲れそうだなと思いましたが、あっという間に経ちます。

 

細かい毛が、歯と歯の間に入ってくれて、つるつるになります。

f:id:moonriver799:20220310110906j:plain

歯列矯正をしていた頃は、電動歯ブラシを使用していました。

クリニックで支給されたもので、費用に含まれていました。

 

今回のドクターローラーも、17,600円の中に入っています。

 

今回の初診の17,600円は、決して高くない、十分満足だと感じました。

気になっていた歯も、滑らかにしてもらうだけの処置で済み、安心して、物が噛めるようになり、良かったです。

 

次回は、一か月以上先でないと、予約が取れなかったです。

歯のクリーニングとホワイトニングをしてもらいます。

 

歯のクリーニングは、歯のお掃除とは違って、50分かけて、歯の表裏、徹底的に磨いてくださるそうです。また小さな傷なら修復できるような薬剤の塗布もあるとか。

 

30歳代の頃に、一度だけホワイトニングをしたことがあり、その時は、医院では歯にレーザーを当てて、家で行うキットを渡されて、就寝時にやっていたことは記憶しています。

 

ホワイトニングをするには、クリーニングは必須なので、セットになっているそうです。

 

ホワイトニング体験記も、またブログに書かせていただきます。

 

↓一億回以上再生されている、ジョンの~Woman~です。

 

www.youtube.com

 

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村