ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

終日 掃除と片付け

今日は、一日中、掃除と片付けをしておりました。

私は、火が付いたら、どうも止まらなくなるようです(笑)。

 

まず、朝の7時前後から、お風呂掃除を約一時間半。

日常的な掃除では、取れなかった壁や床のタイルの目地の汚れを、サンポールで落としたかったのです。

中性洗剤のバスマジックリンでお風呂掃除していれば、通常は大事には至らないのですが、何十年も前から両親が住んでいる実家ですので、掃除が行き届いていないのです。

 

5年前に、私が実家へ帰ってきた頃は、もう諦めてしまって、日常のお手入れ以上のことをしようとも思わなかったのですが、お掃除職人さんのYouTube動画に励まされ、どこまで落とせるモノなのか、好奇心も手伝って、やるようになりました。

 

サンポールは、トイレ洗剤として販売されていますが、トイレ以外にも使えます。

その代わり、酸の力で落とす、強力な洗剤ですので、ゴム手袋やマスクは必須です。

「まぜるな危険」の洗剤ですから、あまり頻繁に使いたくないんですよね。

 

あまり時間を置かずに、すぐに流した方がいいです。

サンポールの液が残ると、素材が焼けてしまうのです。

 

今日は、水で薄めて刷毛で塗って、目地ブラシでこすりましたが、思っていたほどは落とせなかったです。

 

お風呂の窓の掃除も、簡単に行いました。

 

その後、明日は雨のお天気でしたので、今日中に何か大物を洗いたかったので、敷きパッドや、夏の麻のストールを洗濯。

 

衣替えには、まだ少し早いですが、秋が進んでいくのが早いと、夏の物を見る気が失せていくので、早々と、衣替えしております。

少しずつ収納、または処分を繰り返して。

 

それから、収納を中心に、拭き掃除をしながら、手放すモノを物色し、ちょっと大きめの収納用品も、2つ不要に。母に言ったところ、必要だったら使うので置いといて、と言われました。

要らなかったら捨ててねと、渡しました。

 

小さな収納系の不要なモノや、細々した雑貨も、色々処分しました。

 

拭き掃除をするとわかるんですよね。

「あ、これ、もう要らない」と。

 

これまでの私には必要だったけれど、もうこれからの私には、要らない。

ありがとう。

さようなら。

 

f:id:moonriver799:20210916213843j:plain

 

 

今、要らないなぁと感じているので、テレビです。

部屋から出しているのですが、目に入ると、目障りに感じるまでになってきました(笑)。

流行りの大型テレビではなく、20インチのシャープのアクオスなのに。

 

すべてが地デジになる、かなり前から使っていましたので、かれこれ14~5年になると思います。

廃棄処分にすると、6,000円はかかるので、ジモティで、無料で譲ります、にすれば、取りに来てくださるご近所の方がいるかなぁ、などと考え中です。

 

9月も半分が過ぎて、もう後半戦ですね。

台風が来ていることもすっかり忘れていて、明日と明後日、仕事を入れました。

早めに温帯低気圧に変わってくれることを祈ります。

 

日が短くなりました。

寂しいですね。

これからどんどん夜が長くなっていきます。

 

ピアノと、TOEICと向き合って、寂しさを紛らわせます。

 

夕方、行ったスーパーマーケットは、いつもPayPayを利用しているので、今日もそうしましたが、一昨日登録設定した、Google Payで動くVポイントアプリが、使えそうなことに気づきました。

 

IDのタッチ決済が使えるならば、使えるはずなので、初チャレンジしてみたらよかったなぁと、後から思いました。また、この次に。

 

www.moon99.net

 

今日は、「今ここに生きる」、「今ここ」をとても感じられるほど、片付けと掃除に没頭して、スッキリしました。

掃除や片付けって、気分がいいですね。

 

なんせ、エンジンがかかると、止まらなくなります。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村