ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

ピアノソロ『別れの曲』

先日、図書館で、映画『プリティ・ウーマン』のDVDを見つけた時、「大人のピアノ・ショパン編」という楽譜も見つけ、両方、貸出手続きしました。

 

2018年秋に、ピアノのレッスンを始めた頃は、弾き語りではなく、ピアノソロでクラシックの先生に教えてもらっていました。

 

ショパンの『別れの曲』は、レッスンを始めて間もない頃、シニア向け初級者用の譜面を見つけて、それでレッスンしてもらっていました。

 

『別れの曲』は、あれから時が経つと、もうちょっと難しい譜面にチャレンジしたいと、かねてより感じておりました。

 

そんな私に丁度良さそうな、『別れの曲』が図書館の楽譜集に載っていたのです。

 

今、猛練習しております。

後半が難しくて、止まってばかりで、中々滑らかに弾けないのですが、がんばります。

 

 

f:id:moonriver799:20220207130409j:plain

 

ショパンの『別れの曲』は、1991年のドラマ『101回目のプロポーズ』で、劇中に流れたことから、大好きになった曲でした。

 

なので、弾いてみたかったのです。

 

101回目のプロポーズ

このドラマも、懐かしいですね。

毎回、感動の渦でした。

 

私は、江口洋介さんが好きですが、武田鉄矢さんと兄弟の役って、すごく年が離れた設定なんだなと、観る度に感じていました(笑)。

 

去年の春から練習していた、三浦春馬さんの『You & I 』も、なんとか、フルコーラス、間違えながらも、一通りは弾けるようになってきました。

 

エンディングが特に素晴らしくて、何度も何度も弾いて、癒されております。

 

www.moon99.net

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

また、新しい一週間が始まりましたね。

 

奇跡を起こしましょう(*^^)v

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村