ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

健康診断の結果

今日は、ひと月前、7月に実施した健康診断の結果が出る日でした。

指定された時間より30分ほど早く着いたので、時間まで待たされるかなと思いましたが、検温など、受付を済ませたら、すぐに、部屋の奥の空いていたブースを勧められて、説明を聴くことが出来ました。

 

担当の係の方の資格の名称を忘れてしまいましたが、保健に関する専門知識をお持ちの方でした。

 

私が気になるのは、悪玉のLDLコレステロール値。

そして、今年は下がりました!

 

豆腐・納豆やめかぶなどの海藻を、摂取するようにして良かったです。

フリルレタスやベビーリーフも、よく食べるようにしました。

 

5~6年前は、正常の範囲内だったのですが、それから年々上がっていたので、気になっていました。

いわゆる高脂血症です。

 

コレステロールが高いのは、確か6割か7割が遺伝で、食事で改善するしかない。

コレステロール値を下げる注射や薬も進められたことがありますが、できる限り、そうしたものは体に入れたくない性分です。

 

私の場合、HDLコレステロール値も高いので、血管の老廃物を流す力があります。

HDLの3倍までのLDLは、大丈夫だと言われたこともありました。

 

下がったとはいえ、まだ高めですので、今日も、豆腐・納豆・めかぶを食べていました。

本当は、パンケーキの美味しいお店の近くだったので、帰りに寄ろうと思っていたのですが、止めました。

 

えらいっ!(自画自賛

 

アイスクリームもあまり食べないようにしていたので、楽しくないけど(笑)、体には良かったと思います。

  

f:id:moonriver799:20210829194943j:plain

 

担当の方から、「LDLコレステロールを下げるために」というチラシをいただきました。

チラシには、飽和脂肪酸は、推奨摂取エネルギーの7%以下に」と書かれていました。

 

LDLコレステロールを下げるためには、飽和脂肪酸を下げることが大事だそうです。

 

飽和脂肪酸は、カツカレーや、かつ丼ハンバーガー、豚骨ラーメン、牛・豚バラ肉、牛・豚ロース、チーズケーキ、ミルクチョコレート、バニラアイス(ラクトアイス)などに多く含まれています。

 

パンや、バター、牛乳、カップラーメンなども多そうです。

 

中でも、トップだったのが、「カルボナーラ」でした。

パスタと言えば、私の大好物です。

特に、カルボナーラや、グラタンのような、ホワイトソース系、ベシャメル系は、目がないのです。

 

それが、一番危険だったとは・・・。

 

しかし、そういえば、最近は、カルボナーラはちょっと飽きてきたので、ペペロンチーニのようなオイルベースとか、和風のたらこなどを好んでいて、ホワイトソース系は減っていったような気がします。

私は、お肉は食べないですし、ラーメンもほぼ食べないけれど、グラタンは大好き・・・。

 

チョコレートは、カフェインが入ってると知ってから、ちょっと避けています。

夏場は、溶けてしまうので、特にあまり食べないです。

 

私は、数か月前から、家では珈琲を飲んでいないです。

家で飲むと、何杯でも飲んでしまうので、カフェインを大量に摂取してしまいます。

でも、外では、午後3時までなら、飲んでいます。

全く珈琲を飲まない日もあります。

 

お茶にもカフェインがたくさん入ってるそうですが、私は、家では、お水を飲んでいます。

水道水を、一度電気ケトルで沸かして、冷まして。

今年は、殆ど氷を使っていないです。

 

氷は、体が冷えますものね。

冷蔵庫にも入れず、常温です。

 

f:id:moonriver799:20210829195438j:plain

 

8月からは、パンもあまり食べないようにしています。

輸入の小麦粉が遺伝子組み換えと、聞きますが、小麦粉全般だと、全てになってしまうけど、中でも、パンは強力粉ですので、まずは、パンから減らしていこうと。

 

ハムとチーズのトーストサンドとか、卵のトーストサンドなど、大好きでしたけど、今月は、食べていないです。

 

今日は、お休みだし、箱入りお菓子の「和栗のケーキ」を買って帰ろうと思っていましたが、それも止めました。

 

えらいっ!(再びの自画自賛

 

代わりに、塩味のお米のおせんべいを買って帰りました。

味気ないですけど、何故か今日は、あまりお腹が空かないですし、丁度良いです。

 

コレステロールを放置していると、血の流れが悪くなって、血管が詰まってしまうわけですが、心電図などにも影響してくると、今日の担当の方は、おっしゃっていました。

 

できるだけ、甘い物は果物にしたいですが、たまには、気分転換に、洋菓子和菓子も食べると思います。

養生したいですが、あまり、ストイックにするのもどうかと。

 

うちの両親もコレステロール値が高く、確か、薬を飲んでいたと思います。

そのせいかどうなのかわかりませんが、食生活に気を付けることは全くなく(笑)、お肉大好きで、揚げ物などの脂っこい物、甘い物も平気で自由に食べています。

 

いつも「遺伝だから、仕方がない」と開き直っていて、養生しようという気は、さらさらなさそう(笑)。

それでも、今も、90歳超えても元気にしていますので、薬で下げていれば、長生きできるようです。

 

今日の私の飽和脂肪酸は、確実に、7%以下です。

っていうか、ほぼ、ゼロだと思います。

 

ご訪問ありがとうございます。

今日も、心地よく、穏やかに。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村