ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

父母の捨て活

先月、96歳で亡くなった父の衣類が、たくさんあります。

父の洋服ダンスも処分するので、衣類も手放さなければなりません。

 

今日は、粗大ごみと、古紙・古布を出す日。

父の衣類だけで、45リットルのゴミ袋5袋分、出しました。

 

弟も、私とは別に、3袋出してくれたようです。

 

そして、シャツ、ダウンコート、スラックスを、ワールドのリサイクルに持って行きました。

 

近くのイオンモールで、今が丁度、不要な衣類引き取りの受付期間。

 

9点出しました。

 

ワールド系のお店、3店舗でしか使えないですが、9枚、割引券をいただきました。

 

 

その後、母の履いていない草履・下駄・スニーカーを片付け。

 

草履は、母と相談して、3足残すことに。

 

2週間ほど前にも、草履を2~3足処分し、4足になったのですが、4足も要るはずがないと思って、今日、また見直したのです。

 

2足残そうと言ってたのですが、奇麗なので捨てがたく、3足に。

 

90歳を過ぎて、シルバーカーが無ければ歩けない母が、着物を着て出かけることなど、もう無いと思うのですが、今日のところは、草履は3足を残しました。

 

不要な食器も、処分しました。

 

不要な食器は、まだあるのですが、母はすぐに「要る」と言って、ミニマリストの私と衝突になりますので(笑)、少しずつやります。

 

 汚れているもの。

 ホコリだらけでクタクタになっているもの。

 使う予定がないもの。

 

そんな明らかなガラクタだけでも、母には、はっきり「捨てる」意思表示をしてほしいです。

 

とりあえずまた使うかもしれないからと、現実を見ないようにしていると、ちっとも片付かない。

 

捨てることが如何に大切かということを、母は知ろうとしないことも寂しい限りです。

 

私より、ヘルパーさんに来ていただいた方が、素直に捨てるんじゃないかと感じています。他人さんには、「いい人」であろうとしますから、母は。

 

 

夕方、少し雨がぱらついたけれど、降らなかったので、家の周りの草取りをしました。

 

新緑の季節、草がぐんぐん伸びてきます。

歩いていると、気になるんですよね。

 

 

私自身のお洋服のハンガー。

少し古くなっているのを手放しました。

 

今年の2月、父が入院していた頃、父が早く退院できるようにと、父母のモノを片付けていて、洋服ダンスのハンガーも取り替えたりしていたのです。

 

父のために買ったスーツ用のハンガーは、肩幅が大きいですが、父のシャツ用に買ったハンガーは、いい感じなので、私自身が使います。

 

 

私は、つい先日MNPで、機種変更・キャリア変更をしましたが、昨日5/24から、MNPのワンストップサービスが始まったそうですね。

 

私は、従来型のツーストップ方式でした。

 

www.itmedia.co.jp

 

www.moon99.net

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

5月も、終わりが近づいてきました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村