ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

ミックスボイスの体験レッスン

6月に、「ミックスボイス」、「中間の声」という概念があることを知りました。

20数年前の「笑っていいとも」に、高橋真梨子さんが出演されていて、この「中間の声」の話をされていた動画を、YouTubeたまたま観たのです。

 

→しかし、「たまたま」に見えているだけで、今の私に必要だから起きていると感じました。

 

いいともで、高橋真梨子さんは、中間の声を出しているから、4日連続コンサートでも疲れない、ガラガラの声にならない、などとおっしゃっていたのです。

 

皆さんも、カラオケで、中間の声で歌ってくださいと。

 

私は、1990年代に、ジャズヴォーカルのレッスンの通っていて、数えるほどですが、ライブのお店などで歌わせてもらったことがありました。

当時のボイトレの本にも、ヴォーカルのレッスンでも、「中間の声」については、出てこなかったと記憶しています。

 

腹筋、腕立て伏せなどで鍛えて、お腹から声を出す、という内容が主流だったと思います。ジャズヴォーカルのレッスンでも、歌い方が中心で、発声は最初に少しやるくらいでした。

 

今、思いますと、歌う時に、喉に力を入れて声を出していたように思います。

だから、たくさん歌うと、疲れるのです。

 

f:id:moonriver799:20210801122014j:plain

 

この年齢になって、初めて知った、「ミックスボイス」。

とても気になりまして、色々調べてみました。

今の私が、とても身に付けるべき事柄のように感じてきたのです。

 

それで、二週間前、梅田のボイトレのスクールへ、ミックスボイスの体験レッスンに行ってきました。

リップロールなどでの発声練習と、声の出方の説明が中心でした。

レッスン曲は、高橋真梨子さんの「for you・・・」にしました。

 

最初、発声練習をする前に、キー「G」(原曲より半音低い音域)で歌ったよりも、発声練習後に、原曲キー「A♭」で歌った方が、歌い易かったのです。

即、効果を感じることが出来ました。

  

発声練習って、如何に大切かも、改めて感じました。

あと、2回、このスクールで教えてもらおうと思い、予約を取りました。

 

入会金もなく、好きな時に、予約して、レッスンできる仕組みになっているスクールでした。

 

大阪にも星の数ほど、ボイトレの学校はありますね。

どこがいいかわからないし、とても迷いました。

 

ピアノのレッスンに行っていた音楽教室にも、ボイトレのコースがあるのですが、オペラの声楽出身の先生方が中心で、ミックスボイスのことは、全く書かれていませんでした。

 

f:id:moonriver799:20210801124109j:plain

 

オペラではなくて、アメリカのポップスや、日本の歌謡曲・・・という言い方は、古いですかね、Jーポップを歌うための、「ミックスボイス」を教えてもらえるところって、どこなんでしょうと、あれこれ探しました。

体験レッスンも、1,000円~10,000円まで、さまざまです。

 

ミックスボイスにこだわっていて、評判が良さそうなところがいい。

それで、まとめサイトで、人気度やお勧め度などもチェックして、多くの人に支持されていそうなスクール、そして、私の触覚がピーンときたところへ、予約して行ってみました。

 

行ってみて、よかったです。

 

中間の声を出すことを意識すると、喉が疲れない、声が出し易い、高い声がラクに、美しく出るようになる等々、いいことだらけです。

 

「ミックスボイス」を知った、今。

今、身に付ける時なのだと思って、楽しんで取り組みたいと思います。

 喉と、声帯との関係の理解を、深めたいです。

 

今日から、8月、葉月。

一週間が経つのが、本当に早いです。

 

ドリパスで、三浦春馬さんの「永遠のゼロ」が、大阪の「花博記念ホール」で上映されることを知りまして、今日、予約しました。

「太陽の子」同様、戦争が舞台の作品です。

この8月に、ふさわしいと思います。

  

 

ご訪問、ありがとうございます。

今日も、心地よく。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村