ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

ミックスボイス~決して、頑張らない~

昨日、ミックスボイスのボイトレに行ってきました。

前回(二週間前)の体験レッスン後、普通のレッスンの一回目です。

少しずつ、喉が楽に声を出せるようになってきている感じがします。

 

私は、歌う時、どちらかというと「熱唱したい派」、なのですが、昨日のボイトレでは宇多田ヒカルちゃんをイメージしながら、練習してみました。

 

 

兎に角、喉をラクにして、力は入れない。

出そうにない高い音は、「簡単に出る」と信じて、言い聞かせて、声を出すことに。

 

「喉は、開ける感じで、声帯は閉じるんですか?」と、講師の方にお聞きしたところ、それは、あまり考えなくていいと。

喉を楽にして、鼻の辺りで響かせるイメージが必要のようです。

 

私は、「頑張ることが美徳」、「一生懸命やることがえらい」という社会風潮の中で生まれて、育ってきましたので、捨て活に目覚める9年前まで、何の疑問も持たずに、ずっとそのように生きていました。

 

ですから、出すのが難しい高い音も、「なんとか頑張って出そう」としてきましたから、必然的に力が入ります。

→この考え方を抜本的に見直して、「気楽に出す」ことにしたいのです。

 

「あ~ら、なんだか知らない間に、高い音も出ていたわ」くらいに。

自分にやさしく、無理せず、頑張ろうとしない。

それが、とても大切だと、身に沁みます。

 

ミックスボイスの体験レッスン - ムーンリバーのささやき

 

ふざけて生きたいわけではないけれど、常に「何とかなるでしょ」という心構えで、焦ったり、心配したりせず、大きく構えて。私の好きな言葉、「泰然自若」で、様々な局面を乗り越えたいものです。

 

~やってくる事柄は、すべて、心の修行のために起こっている~

 

 

f:id:moonriver799:20210803094918j:plain

 

 

大阪上空は、今日も、ヘリコプターか飛行機の音。

何ヶ月か前から、朝の7時をすぎると、航空機の音がしょっちゅうするようになりました。

ヘリコプターが、低空飛行しているのも見たことがあります。

何のためなのでしょう。

飛行機は、大阪空港から出発するルートが、変わったのかなと思ったりしていますが。

 

明け方、雨が降ってきて、今朝は曇り空。

猛暑も、ちょっとだけ涼し目です。

 

ご訪問、ありがとうございます。

今日も、心地よく、穏やかに。

  

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村