ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

トイレの手洗いの水が出なくなった時

昨日、水道メーターの取替工事がありました。

市役所から、まえもって、チラシが投函されていて、知らされていました。

 

委託された水道工事業者の方が、「今から始めてもいいですか」と訪問してくださり、5分ほどで終わって、良かったのですが、その後、トイレのタンクの上の手洗いの水が、出なくなりました。

 

大小のレバーで、便器の水は流れますし、ウォッシュレットも出ます。

お風呂も、他の水回りは全部大丈夫なのです。

トイレには、もう一つ、蛇口の付いた手洗いもあるので、困るわけではないのですが、放置しておくのも、良いとは思えない。

 

ネットで調べてもよくわからないので、取替工事の業者さんに電話したところ、どなたも出られませんでした。

 

それで、もう一度、ネットで調べていたら、我が家に適合しそうなことが説明されていました。

 

~止水栓の目詰まり~

 

水道工事の後に起こったりするらしく、目詰まりしている給水フィルターを掃除することで、改善するとのこと。

 

1.まず、止水栓を右に回して、水を止める。

2.その後、給水フィルターを左に回して外す

3.給水フィルターを掃除して、取り付ける

 

1~3を行おうとしたところ、我が家は、2の給水フィルターが固くて、開閉工具で外れなかったんです。

仕方なく、元に戻すために、止水栓を左に回して、また水が出るようにしたのですが、不思議なことに、それだけで、タンクの手洗いの水は、出るようになったのです。

 

いろんなケースがあると思いますが、我が家のやり方で、同様の状態になった方のご参考になればと思います。

 

↓ 詳しいやり方は、HPや動画に出ています。

トイレの止水栓の給水フィルターの掃除方法が分からない。ロータンクの手洗いから水が出てこない。 | リフォームのオリーブホーム|小山市のリフォーム会社

 

www.youtube.com

 

 

止水栓の目詰まりでは、ありませんか? | TOTO

 

 

止水栓を回したり、給水フィルターを外したりするときに使う開閉工具は、とても重宝しますね。

 

f:id:moonriver799:20210812143048j:plain

 

 

先日購入した、ツバ広の遮光の帽子に、ゴム紐を取り付けました。

手持ちの紐を付けて、結んでいたのですが、やはりゴムの方が便利です。

 

ご訪問、ありがとうございます。

今日も、心地よく穏やかに。

  

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村