ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

徒然なるままに

おはようございます。

昨晩、22時20分就寝。

夜中、0時55分、目が覚めてトイレへ。

今朝、4時40分起床。

 

頭がぼんやりする中、モーニングページ用に購入した専用ノートをつかんで、ミミズが這っているような字で(笑)、書き始めました。

寝起きは、手に力が入らないです。

 

私は、モーニングページに、今日やること、これからやりたいこと、また、これからどのように行っていくのか、やるのかやらないのかなど、現在検討中のこと、をよく書いております。

 

モーニングページを書いている途中で、YouTubeを聞きたくなるので、音楽を聞いたり、仏教のお話を聞いたり、BGMにしながら書いております。

 

その後、朝食をとりました。

私は、8年前から一日二食健康法を行っているので、基本は、食事は昼と夜です。

 

ところが、早寝早起きを始めますと、朝、お腹がすくようになりました。

 

昨日、遅い昼食を3時頃に食べ終わったので、夕食を取る気になれず、眠いので早く寝たので、今朝は、めっちゃお腹が空いていました(笑)。

 

本日また、今年最低体重を更新しました。

 

玄米と白米のブレンドのご飯と、納豆と卵などの質素なメニューをいただいた後、最近の日課で、マイブームのステンレス磨きを行いました。

 

キッチンの排水口をきれいにして、トイレの手洗いの陶器部分も、シャイネックス400番と1000番で磨きました。

 

 

 

f:id:moonriver799:20211003090441j:plain

 

トイレの陶器部分にも、少しキッチンの中性洗剤をつけて行うと、いい感じです。

タンク内に洗剤が入らない方がいいようなので、少量にして、水で流さないで、クロスで拭きとりました。

 

力を入れないで、こすります。

力を入れると、材質を痛める危険性があるため。

 

 

今日は、グランドピアノの練習室の予約が取れたので、久々に自宅の電子ピアノを離れて、アコースティックピアノサウンドを満喫させてもらいます。

 

森山直太朗さんの「愛し君へ」、弾き語りの練習を楽しみます。

本当に、いい曲ですね。

 

森山直太朗さんと中田裕二さんが、お二人ともギター弾き語りで、「愛し君へ」を共演している動画が、また素晴らしいです。

 

f:id:moonriver799:20211003092411j:plain

 

精進料理を勉強して、精進料理のお店をするのもいいな、とふと思いました。

勿論、コロナ禍で流行ったウーバーイーツのように、お弁当の宅配システムも飲食店と並行してやっていく。

 

店内では、すべてのおかずを漆塗りのお椀に盛り付けて、お膳に配置して。

 

今の世の中は、お肉が中心というか、「洋食が豪華」という定義みたいなものがあるように思いますが、生活習慣病とか、健康に気を付けたい方々は、来てくださると思います。

 

私自身が、気軽に精進料理を、おひとりさまでも食べられるお店がたくさんあってほしいと常々感じているのです。

 

和風の質素なメニューが、実はものすごく贅沢ということを、味わう時間。

日常の中に、漆塗りのお椀で、静かに和食をいただく時間で、心身ともにリフレッシュ。

 

そんなお役に立てたらいいなぁと。

 

ご訪問、ありがとうございます。

穏やかな、いい一日を。

 

www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村