大阪の今日は、終日雨の予報になっていました。
昨日から、風が強かったですが、今も強風です。
台風9号は、中国地方で、9時に温帯低気圧に変わったそうですね。
しかし、収まってよかった、というわけではなく、雨風は残るし、引き続き警戒が必要のようです。
確かに、昼近くなって、雨はさほど降っていないですが、風がまたきつくなってきました。
コロナの心配とか、台風の心配とか。
人が生きるって、こんなに心配ばっかり必要だったんだろうかと、ふと思う月曜の朝。
大昔の人達は、今日食べる物とか、獣に襲われないようにしよう、と常に隣り合わせだと思いますが、それ以外の心配は、何もなかったんじゃないかと。
高度に複雑化された社会と、大昔の人達と、どっちが幸せなんだろうと。
いじめとか、人間関係の悩みとか、原始時代の人達にもあったのでしょうか。
原始人というと、TVアニメ「はじめ人間ギャートルズ」を思い出しますが、会社の人間関係とか、どこの学校に進学するのか、どこの塾でどんな習い事をするのか、合成界面活性剤など、化学物質による汚染などの悩みは、なさそうです。
友達が持っているおもちゃを自分もほしいとか、近隣住民との関係性の悩みとか。
これらも、あまりなさそう。
みんな仲良く、手をとり合って生きていかなければ、原始時代は生きていけなさそうです。
学歴社会とか、物事に優劣を付けたり、競争をさせるような社会では、原始時代は乗り超えられないと感じます。。
いつの時代を生きたとしても、与えられた環境の中で、より豊かに、幸せを感じられるように生きようとするのが、人間の務めだと思いますが、ふと今日は、暮らしの中に心配や警戒やら、注意をして生きることは、なんだかナンセンスに感じました。
原始人から、現代人まで、人類はどんどん変遷して、行き着くところは、どこなのでしょうか。
パソコン、スマホと言った精密機器が中心になり、アプリで様々なことが出来る時代。高度化・複雑化された社会を生きることの、その次に待っているのは、どんな時代なのか。
スターウォーズのような、ヒューマノイド型のロボットが当たり前になる時代なのでしょうか。
私は、人が生きるのは、「心の修行をして、愛とは何かを知るため」、だと感じているので、出来ることなら、「平和で、愛に溢れた、癒しの時代」であってほしいです。
ご訪問、ありがとうございます。
今日も、心地よく、穏やかに。