ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

台風9号は、引き続き要警戒?

大阪の今日は、終日雨の予報になっていました。

昨日から、風が強かったですが、今も強風です。

台風9号は、中国地方で、9時に温帯低気圧に変わったそうですね。

 

tenki.jp

 

しかし、収まってよかった、というわけではなく、雨風は残るし、引き続き警戒が必要のようです。

確かに、昼近くなって、雨はさほど降っていないですが、風がまたきつくなってきました。

 

コロナの心配とか、台風の心配とか。

人が生きるって、こんなに心配ばっかり必要だったんだろうかと、ふと思う月曜の朝。

 

大昔の人達は、今日食べる物とか、獣に襲われないようにしよう、と常に隣り合わせだと思いますが、それ以外の心配は、何もなかったんじゃないかと。

 

高度に複雑化された社会と、大昔の人達と、どっちが幸せなんだろうと。

いじめとか、人間関係の悩みとか、原始時代の人達にもあったのでしょうか。

 

f:id:moonriver799:20210809130801j:plain

 

原始人というと、TVアニメ「はじめ人間ギャートルズ」を思い出しますが、会社の人間関係とか、どこの学校に進学するのか、どこの塾でどんな習い事をするのか、合成界面活性剤など、化学物質による汚染などの悩みは、なさそうです。

 

友達が持っているおもちゃを自分もほしいとか、近隣住民との関係性の悩みとか。

これらも、あまりなさそう。

みんな仲良く、手をとり合って生きていかなければ、原始時代は生きていけなさそうです。

 

学歴社会とか、物事に優劣を付けたり、競争をさせるような社会では、原始時代は乗り超えられないと感じます。。

 

いつの時代を生きたとしても、与えられた環境の中で、より豊かに、幸せを感じられるように生きようとするのが、人間の務めだと思いますが、ふと今日は、暮らしの中に心配や警戒やら、注意をして生きることは、なんだかナンセンスに感じました。

 

原始人から、現代人まで、人類はどんどん変遷して、行き着くところは、どこなのでしょうか。

 

パソコン、スマホと言った精密機器が中心になり、アプリで様々なことが出来る時代。高度化・複雑化された社会を生きることの、その次に待っているのは、どんな時代なのか。

 

スターウォーズのような、ヒューマノイド型のロボットが当たり前になる時代なのでしょうか。

 

私は、人が生きるのは、「心の修行をして、愛とは何かを知るため」、だと感じているので、出来ることなら、「平和で、愛に溢れた、癒しの時代」であってほしいです。

 

ご訪問、ありがとうございます。

今日も、心地よく、穏やかに。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村