ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

父の介護日記(35)~96歳の父逝く~

今朝、父が亡くなりました。 7時前、私がパンを作っていた時、病院から電話がありました。 母と病院へ行きました。 父のベッド周辺には、色んな管が付いていたけれど、父を見た瞬間、「息してそうにない」と感じました。 機械の数値も「0」 体温は、37℃。 …

今日は雑務をこなす

今日は、普通ゴミのゴミ出しをし、気になっていたお風呂のフタの掃除から、私の朝は始まりました。 風呂フタ掃除 米粉と豆腐のパン 父母の押入れ整理 ミシン掛け 母の裁縫箱整理 コーナンへ 印鑑証明の必要な書類 風呂フタ掃除 お水にハイターを適量入れ、掃…

母の片付け

昨日の午後は、ずっと母の片付けの手伝いをしました。 90歳を超える母が、重いモノを動かすことはできないので。 手放すことができたのは、 ブリキで出来た年代物の衣装ケース・・・1 プラスチックの衣装ケース・・・1 段ボール箱や箱類・・・10個程度 45…

水曜日のフォカッチャ

今日、水曜日は、フォカッチャをつくりました。 フランスパン用の粉、リスドォルはないので、強力粉160グラムと薄力粉40グラムを混ぜて使用。 二次発酵なしにしたので、少し時短で出来ました。 うれしいことに、これまで私がつくったパンの中で、一番こ…

父の介護日記(34)~今日はパンはつくらず~

父のために、ケアマネージャーさんが用意してくださった、介護ベッドと車椅子。 退院して、6日でまた入院になったので、使われないまま置いてあります。 5月2日に、引き取りに来られることになりました。 まさか、6日しか使わないなんて、想像もできなかっ…

父の介護日記(33)とさつま芋のリュスティック

10年越しで使っていた、3合炊きの炊飯器を買い替えるため、昨日ジョーシン電機へ行きました。 帰り道、父が今回、1回だけお世話になった、デイサービスの場所まで寄り道しました。 この施設があったからこそ、父は家に帰って来れました。 父は、要介護5で…

父の介護日記(32)とバジルのフォカッチャ

昨日、父の病院の先生から、弟に連絡があったそうです。 父は、重い肺炎。 しかし、出された食事は、すべて食べているとのこと。 食べているなんて、救急搬送された、4月18日に比べたら、随分よくなっているように感じられます。 よかったです。 安心しまし…

父の介護日記(31)~父のいない家~

退院後、6日間だけ自宅に帰ってきてくれた父。 短い帰宅でした。 その6日間は、父とのかけがえのない大切な時間になりました。 3日前まで、居てくれたのに、もうずっと昔のことのよう。 夢か幻を、見ていたような気さえします。 www.moon99.net 父は、亡…

父の介護日記(30)退院そして再入院

今日は、私の父の誕生日です。 お父さん、96歳、おめでとう。 残念ですが、直接父に、「おめでとう」を言えません。 4月13日に退院した父は、昨日4/18、また入院したからです。 父と過ごす日々は、たった6日で終わりになってしまいました。 自宅で、入院前…

父の介護日記(29)

今日は、父の介護ベッドがきました。 まず、母のベッド。 すぐに解体されて搬出。 その後、父のこれまでのベッドを母の部屋へ。 こちらは母のベッドより少し時間がかかりました。 そして、空いたスペースに、新しい父の介護ベッドを組み立てて、設置。 父の…

今日はクッキー

今日は、パンはつくらず、クッキーを焼きました。 明日、父の介護ベッドがくるので、母のベッドを処分します。 そして、父のベッドを母の部屋へ。 このため、母の部屋の積み上げてある洋服や、押入れの中のバッグ類など、雑然としているところを整理整頓。 …

大阪府知事選挙2023

大阪府知事選挙の結果が出ました。 朝から暗澹たる気持ちになるのは、避けたいところですが・・・。 また維新。 しかも、維新がダントツという結果になりました。 大阪府知事選 統一地方選挙2023 | NHK選挙WEB アップデート大阪という、聞き慣れない組織から…

パンづくりは一休み

今日は、パン作りは無し。 昨日、あんぱんを作ろうとして、まさかの失敗・・・。 ネットで美味しそうなあんぱんの画像に引き寄せられて、そのレシピでつくりましたが、水の量が多すぎて、ベチョベチョになってしまったのです。 スクエア型に入れて、なんとか…

またカンパーニュ

今日は、またカンパーニュを焼きました。 一切こねないやり方。 「おいしいひきだし」さんの動画を参考に。 www.youtube.com 前回の「ポーリッシュ法」とは違ったつくり方です。 量も増やして、前回は200グラム、今回は300グラム。 おそらくクープの入れ方が…

父の介護日記(28)

今日、4月5日は、三浦春馬さんの33回目のお誕生日。 おめでとうございます。 退院の声が聞こえながら、まだ入院中の95歳の父。 褥瘡(床ずれ)があるために、準備することが多く、病院側もなかなか号令を出しにくいのかなという印象です。 しかしやっと、往…

今日は米粉パン

今日は、4月4日。 1978年の、4月4日を、覚えておられますか? お若い方は、ご存じないと思います。 「キャンディーズが解散した日」です。 私は、中学二年から三年になる間の春休みでした。 キャンディーズが解散してしまうなんて、私達はこれからどうやって…

今日はカンパーニュ

今日は、朝から「どら焼き」をフライパンでつくりました。 すごくいい色に焼けたのですが、画像撮り忘れ(笑)。 形がイマイチだったし、つくることに必死過ぎて画像のことなど全く忘れてしまうのです。 でも、母は、美味しいと言ってたくさん食べてくれまし…

今日はミニ食パン

四月が始まりました。 今日はエイプリルフールでしたね。 夜になって、気づきました。 今日つくったパンは、パウンド型でつくるミニ食パン。 ミニ食パンは、今日で二回目。 ポーリッシュ法でつくりました。 ポーリッシュ法は、液種法とか、水種法とも言われ…