ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

父の介護日記(29)

今日は、父の介護ベッドがきました。

 

まず、母のベッド。

すぐに解体されて搬出。

 

その後、父のこれまでのベッドを母の部屋へ。

こちらは母のベッドより少し時間がかかりました。

 

そして、空いたスペースに、新しい父の介護ベッドを組み立てて、設置。

 

父の褥瘡(床ずれ)部分が、ずっとベッドに触れないように、ベッドが動いてくれるようになっています。

 

なので、父の体の向きを変える必要がない、ということを今日知りました。

 

素晴らしいですね。

 

男性3人で来てくださり、テキパキと作業をしてくださいました。

 

母も喜んでいました。

 



新しい車椅子も届きました。

 

今度のは、リクライニング式です。

 

明日、父が退院します。

 

病院で、介護タクシーを呼んでくれるそうです。

 

二カ月ぶりの我が家。

父は今、どんな気持ちなのでしょう。

 

95歳の父は、来週、96歳になります。

 

 

今日は、午前中に、昨日の母の部屋の片付けの続きをしました。

 

沢山のバッグと、山のようなハギレの数々。

捨てたくない母にしては、今日はかなりがんばって手放してくれたと思います。

 

大分すっきりました。

 

母も、満足そうでした。

 

母は箱好き。

不要な箱・段ボールは、大小20個くらいありました。

 

折りたたむのに、少々時間かかりました。

 

今度の日曜日、子供会で古新聞や段ボール箱を収集してくれる日なので、まとめて持って行ってもらいます。

 

そうそう、おでんのお鍋。

 

これを処分するかどうするか、母に聞くのを忘れていました。

 

明日が、小型ゴミの日なので、確認します。

 

のがすと、一か月後になってしまいますものね。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村