ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

今日は米粉パン

今日は、4月4日。

1978年の、4月4日を、覚えておられますか?

 

お若い方は、ご存じないと思います。

 

キャンディーズが解散した日」です。

 

私は、中学二年から三年になる間の春休みでした。

 

キャンディーズが解散してしまうなんて、私達はこれからどうやって生きて行けばいいんだろう・・・くらいに重大なこととして、私の中で受け止めていたことを思い出します。

 

ティーンエイジャーには、ズシリとくるんですよね。

 

懐かしいです。

 

 

今日は、パンはお休みにしようと思っていました。

 

しかし、YouTube米粉で丸パンを作っている動画を発見し、型に入れずにつくる米粉のパンをつくりたいという気持ちが高まりました。

 

www.youtube.com

 

この動画は、家のお米から米粉をつくっていて、素晴らしい。

私は、「ミズホチカラ」を使用しました。

 

今日米粉で丸パンをつくってみた結果、サイリウム(オオバコ)という固める物質を入れないと、型なしではあまりいい感じにはできないのかなというのが現段階の結論です。

 

一応、使い捨てのマドレーヌの型には入れてみたのですがね。

 

マドレーヌの型にオイルを塗ってから生地を入れましたが、型に米粉パンがこびりついて、なかなか取れなかったです(笑)。

 

米粉(ミズホチカラ・パン用)と強力粉を交互に使用して、グルテンの摂取量を少しでも減らした方がいいと思ったりしています。

 

今日の米粉パンは出来栄えがよくないし、画像もなしです。

ごめんなさい。

 

焼き色も付かなかったので、オーブントースターで色付けしました。

 

 

 

 

パン屋さんの動画にも、くぎ付けになることがあります。

 

↓ 女性一人で、暗いうちから数えきれないほどのパンを作る姿。

 

www.youtube.com

 

手早いですね。

 

尊敬します。

 

大阪にあるお店で、一度行ってみたいと思います。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村