ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

父の介護日記(28)

今日、4月5日は、三浦春馬さんの33回目のお誕生日。

 

おめでとうございます。

 

 

退院の声が聞こえながら、まだ入院中の95歳の父。

 

褥瘡(床ずれ)があるために、準備することが多く、病院側もなかなか号令を出しにくいのかなという印象です。

 

しかしやっと、往診していただく病院が決まり、介護ベッドも、手配されることになりました。

 

介護ベッドはおそらく、一週間くらいで設置していただけると思います。

 

母のベッドを処分して、父が使っていたベッドを母の部屋へ移動していただく予定。

 

毎日、消毒に来ていただく看護師さんは、ケアマネージャーが手配してくださっています。

 

今年の一月は、私が車椅子を押して、散髪に行くことができた父。

2月2日の入院以降は、状態が進んでいるようで、私では、車椅子に乗せることができないかもしれないと聞いています。

 

昨日、母とオンライン面会に行ってきましたが、父は、殆ど言葉を発することもなく、コミュニケーションが取れなくて、寂しい思いをしました。

 

今月は、父の誕生日なので、その日までには帰ってきてくれたらいいのですが。

 

食事も、一月までは、父一人で食べることができましたが、病院では介助してもらっているようですし、飲み込む力も弱くなって、ミキサーで砕いたものを食べているようです。

 

しかし、食事はよく食べているし、リハビリの歩行訓練や、車椅子に乗る訓練などもやっているようです。

 

  • コロナで、いつでも面会に行けず、オンライン面会しかないこと、
  • 桜が散っていること、
  • もうすぐベッドが入るから、帰ってこれるから、もう少し頑張ってほしい

ことなど話しましたが、無反応な父が理解できているかは不明です。

 

家の玄関に、父のグレーの帽子が、4つもかかっています。

 

帽子をかぶって、元気に歩いていた頃のことを思い出すと、何とも言えない気持ちになります。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

今日の大阪は、曇り空です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村