ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

父の介護日記(35)~96歳の父逝く~

 

今朝、父が亡くなりました。

 

7時前、私がパンを作っていた時、病院から電話がありました。

 

母と病院へ行きました。

 

父のベッド周辺には、色んな管が付いていたけれど、父を見た瞬間、「息してそうにない」と感じました。

 

機械の数値も「0」

 

体温は、37℃。

 

夜勤の仕事をしている弟が帰宅し、葬儀屋さんの手配をしてくれて、父は、午前中に、病院から自宅に帰ってきました。

 

再入院した4月18日から、11日ぶりの帰宅。

それは、無言の帰宅となりました。

 

死亡診断書には、病名「誤嚥性肺炎」。

 

午後は、葬儀屋さんの営業の方が来てくださり、打合せ。

 

お寺さんや親せきへの連絡。

 

市役所に届けたりと、全部、弟がやってくれました。

 

私は、お仏壇の周りの整頓や掃除。

 

父の遺影用の写真を探して、プリンターで印刷したり。

 

ケアマネさんへの連絡などをしました。

 

お仏壇は、昨日、掃除をしようと思っていて、気になっていました。

でも、昨日はもう疲れていたからやらずじまいでした。

 

www.moon99.net

 

父は、苦しまずに逝ったようです。

穏やかな顔をしています。

 

病院で、看護師さん数名で、着替えや身繕いを丁寧にしてくださり、ありがたく思いました。

 

今後回復し、退院ができて、老人施設に入ってくれることを願っていましたから、残念です。

 

でも、96歳の大往生。

 

父の弟二人は、60歳代で亡くなりましたし、父は本当に長生きしてくれたのだと、改めて感じます。

 

朝、中途半端につくりかけだったカンパーニュも、夕方でき上がりました。

お昼前後は、パンをつくる気がしなかったのですが、初めて使うフランス産の強力粉でしたし、生地を無駄にしなくてすんで良かったです。

 

お通夜・告別式。

目の前のこと、ひとつずつ、こなしてゆきます。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村