ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

今日はカンパーニュ

 

今日は、朝から「どら焼き」をフライパンでつくりました。

 

すごくいい色に焼けたのですが、画像撮り忘れ(笑)。

 

形がイマイチだったし、つくることに必死過ぎて画像のことなど全く忘れてしまうのです。

 

でも、母は、美味しいと言ってたくさん食べてくれました。

 

ありがとう。

 

↓ このレシピを参考につくりました。

 

tomiz.com

 

スイーツづくりは、クッキーばかり焼いているので、たまには和菓子にしようと思った次第です。

 

あんこがなかったので、蒸したさつま芋を細かく切って、黒蜜をからめて餡にしました。

 

 

正午くらいから、カンパーニュづくり。

 

朝、ポーリッシュ種を仕込んでいました。

 

ポーリッシュは、もうやらないと思っていたけれど、種の割合が少ないレシピを見つけたので、以前のように、こねてもこねてもまとまらないということはないかなと。

 

しかし。

やっぱりこねにくかったです(笑)。

 

拙い出来栄えですが、画像ありです。

 

 

↓ この動画を参考につくりました。

 

www.youtube.com

 

動画では、ポーリッシュ種は、常温で3時間となっていましたが、5時間以上放置。

気泡がいっぱいできていて、どろっとしていて、小麦粉に水がしっかり浸透したと思う。

 

こねにくい、且つ、一次発酵・二次発酵ではあまり膨らまなかった。

けれど!

焼成では、ちゃんと膨らんでくれたし、めっちゃ美味しかったです。

 

朝、どら焼き1個(正確には、1個半)。

カンパーニュができたのが、14時半くらいだったので、お腹が空いてガツガツ食べました。

 

最近の私の生活は、パンづくりが中心で。

発酵の時間におかずをつくったりもする。

気づけばキッチンにいて、洗い物ばかりしている感じです。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

また、新しい一週間。

素敵な四月を過ごしたいですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村