ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

父の介護日記(32)とバジルのフォカッチャ

昨日、父の病院の先生から、弟に連絡があったそうです。

 

父は、重い肺炎。

しかし、出された食事は、すべて食べているとのこと。

 

食べているなんて、救急搬送された、4月18日に比べたら、随分よくなっているように感じられます。

 

よかったです。

安心しました。

 

今後、退院ができるように、順調に回復してくれたらと願うばかりです。

 

100歳まで、長生きしてほしいです。

 

老人施設に入居出来たら、しょっちゅう父に会いに行って、色んな話がしたいです。

 

 

今日は、久し振りのフォカッチャをつくりました。

150gの強力粉と、50gの米粉(ミズホチカラ)で。

 

準強力粉のリスドォルが無い時、いつもは強力粉と薄力粉を合わせます。

だけど今日は、薄力粉の代わりにノングルテンの「米粉」にしようと思い立ったのです。

 

グルテンがない米粉だけでパンをつくると、グルテンの素晴らしさを感じざるを得ません。

 

グルテンがあるから、パンならではの、ふわふわ・もちもち感があるっていうことがつくづくわかるのです。

 

しかし、体のことを思うと、腸を攻撃するグルテンは、あまり摂らない方がいいし・・・。

 

悩むところですね。

 

この1~2年は、出来る限り、パンを食べないようにしていました。

パンは、玄米やお蕎麦に比べて、どうしても、バターなどの油分が多くなるため、コレステロールが気になります。

 

しかし、そんな私が2月にふと「パンが食べたい!」という大きな願望が出てきて、それから、パンづくりをするようになりました。

 

今日のフォカッチャには、オリーブオイルと、バジルと、アンデス山脈の岩塩。

 

「アイコノ」という、先日YouTubeの番組でプレゼント告知があった、ミニボトルのオリーブオイルを使いました。

 

meisterwerk.co.jp

 

ローズマリーもあるのですが、味があまり好きではないので、バジルに。

 

こちらの動画を参考にさせていただきました。↓

 

www.youtube.com

 

私はグラタン皿は使わず、そのままオーブンシートの上に置いて、230度で18分でいい焦げ目がつきました。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

よい週末をお過ごしください。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村