ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

父の介護日記(34)~今日はパンはつくらず~

父のために、ケアマネージャーさんが用意してくださった、介護ベッドと車椅子。

 

退院して、6日でまた入院になったので、使われないまま置いてあります。

 

5月2日に、引き取りに来られることになりました。

 

まさか、6日しか使わないなんて、想像もできなかった。

 

しょうがないことなのですが。

 

父が再入院して、一週間になりました。

 

あっと言う間ですね。

 

www.moon99.net

 

 

昨日、ケアマネさんが母のケアプランのことで来られました。

 

その時、父の様子を教えて下さり、

微熱は続いているが、食事はほぼ10割食べているとのことでした。

 

食事と言っても、ペースト状のものです。

 

なんとか、退院ができて、老人施設に入れてもらえるように願っています。

 

毎日、会いに行けるところがいいです。

 

 

今日は雨。

 

毎日のようにパンをつくっていて、グルテンを採っているので、今日はパンづくりは止めました。

 

気分転換に表に出ようと思うのだけれど、雨で、行く気が無くなります。

 

とても静かです。

 

雨音だけしています。

 

父が、救急搬送された一週間前も、湿気の多い日でした。

 

父の乗った救急車が、動き出そうとする時、ぽつりぽつりと静かに雨が降り出しました。

 

一旦、ぽつりぽつりは止んだけれど、その後本格的に降り始めました。

 

その雨は、父の別れの涙に思えました。

 

そして、父を自宅で治してあげられなかった、私の無念の涙でもあった。

 

www.moon99.net

 

元気な頃は、怒りん坊で、私は決して好きではなかった父でした。

90歳前後になって、性格が丸くなってきて、色んな話をするようになりました。

 

父が元気でなくなった今、私の中に芽生えてきたこれまでとは違う父への愛情。

 

そんな感情と向き合う日々です。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村