ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

血管の老化とは

昨晩、23時半頃就寝。

今朝、5時起床。

 

モーニングページ記入後、普通ゴミの始末、マイブームのキッチンのステンレス磨き。

そして、お風呂の壁のタイルを中心に、シャイネックス(スポンジ)で磨きました。

 

その後、9時過ぎに予約していた、火曜日に受診した内科クリニックへ。

気になるLDLコレステロール値の、血液検査の結果を聞きに行きました。

 

食事に気を使ってきましたので、晴れて改善されてラッキーと想像をしていました。

しかし、なんと、結果の数値は、2か月前の健康診断時と変わらずでした。

 

というか、今回の方が、ほんの少しですが、上がっていたのです。

 

私が2015年頃からLDLコレステロール値が上昇し始めたのは、いわゆる「血管の老化」だそうです。

老化なんて、嫌な言葉ですが(笑)、医師は何度かおっしゃいました。

50歳以降、閉経後の女性が起こり易い、老化によるLDLコレステロール値の増加。

 

甲状腺には問題ないことは、3日前に見ていただいた時に知らされていました。

 

現段階ですぐに薬や注射というほどでもないけれど、注意していなければ、年々血管の中に脂肪が増えて、やがては詰まってしまう懸念があると。

 

コレステロールが高いのは遺伝とか、油や卵を減らすとか、一般的に言われていますが、妙齢の女性には、それでは通用しないということですね。

食事に気を使っても、コレステロールは下がらないという結果でした。

 

しかし、これは、天からのメッセージ。

「これまで、50余年の人生、よくがんばってきたね」と。

「もう、そんなにがんばらなくて、いいよ」と。

 

そのように、理解しようと思いました。

 

半年に一度か、一年に一度は、血管の中をエコーで診てもらって、脂肪が増えていないか、チェックしていれば、ひとまず大丈夫だと思います。

血管の中は、現段階では、何の問題もなく、奇麗でしたので。

 

食事制限を続けても、2~3年後、5~6年後もまだLDLコレステロール値が高ければ、薬を飲んで、下げるようにすればいいと思います。

とてもいいお薬ができているそうです。

 

f:id:moonriver799:20211008122427j:plain

 

私は、薬は、可能な限り飲みたくないタイプですが、本当に必要があるのなら、致し方ないです。

 

この世の役目・役割が終われば、人間は皆、死を迎えると思います。

それまで、あと一仕事、二仕事は、心を尽くしたい。

 

玄米に、木綿豆腐や納豆などの精進メニューの食事を楽しんでいますし、お蕎麦やうどんも食べますし。脂肪の多い食品も、たまには取り入れます。

 

洋菓子を止めて、和菓子をいただくようになりました。

バターやカスタードクリーム、ホイップクリームという油その物のようなスイーツは、LDLコレステロール値の高い人にとっては、「毒」そのものかもしれないですが、やはり洋菓子屋さんの前を通ると、心がときめきます。

 

洋菓子って、夢があって、心安らぐような、ほっこりした雰囲気を醸し出しているんですよね。どうやって、嫌いになればいいの?という感じ(笑)。

 

なので、食べたくなったら食べます。

食べなくても行けそうだったら、それでいいですし。

 

私には、食事管理は、あまり関係ないと、今日わかりましたが、折角始めましたし、早寝早起きの生活習慣の改善も、このまま続けていきたいと思います。

 

一年後、二年後には、LDLコレステロール値が下がることもあるかもしれないですし、甘い物、油分の多い物を控えることは、誰にとっても必要なことだと思います。

 

生活習慣を改善しなさいという警鐘としての、LDLコレステロール値の増加かもしれないですね。

 

f:id:moonriver799:20211008200441j:plain

 

仏教の教えが気になってきまして、毎日、YouTubeを拝見しています。

浄土真宗が専門の仏教講師、菊谷隆太さんの「仏教に学ぶ幸福論」。

 

菊谷さんは、動画を毎日投稿されているようで、たくさんの興味深い動画があります。

落ち着いた語り口で、淡々と説明されるのが、耳に心地よいです。

 

 

www.youtube.com

 

仏教の専門用語も出てきますし、一度ではなく、二度三度と聞き直したくなる動画が多いです。

歴史の話や、偉人の話もよく出てきます。

 

www.youtube.com

 

 

ご訪問、ありがとうございます。

よい週末を、お過ごしください。

 

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村