ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

5Gのルーター到着

昨晩、0時就寝。

今朝、4時に起床。

 

モーニングページを記入後、知らない間に、2時間ほど寝ていました。

昨日は、朝から終日、仕事で出かけていましたので、疲れていた模様。

 

一昨日の夜、なかなか眠れなくて、寝たのが午前3時を回っていて、短時間の睡眠で出かけたのもあります。

 

マイブームのステンレス磨きも、行いました。

 

頼んでいた 「Galaxy 5G Mobile Wi-Fi」が、昨日到着していました。

今まで使っていたWimax の4Gのルーターは、今後、速度が遅くなっていくようですし、替え時だなと思いました。

 

モバイルではない、置き型の方もありましたが、私は、今のところは、モバイルの方が便利です。

 

ギガ放題ですので、一か月何ギガ使っても均一料金ですが、以前は3日間で10ギガの制限がありました。

 

今回の5Gは、3日間で15ギガに増えました。

その代わり、速度が速いので、たくさんのパケット数が必要になるのではと思われます。

 

周波数は、2.4GHzと、5GHzを選べるようになっています。

今、5GHzに変更してみましたが、5GHzは、屋内でしか使えないようです。

→え?5G対応のスマホって、ずっと5Gではなく、屋内だけ?

 

私のスマホは、まだ4G対応なので、5Gのスマホのことがよくわからないですが、その辺、どうなんでしょうね。

 

5GHzにすると、やっぱり速いです。

サクサク行きますね。

 

f:id:moonriver799:20211010135259j:plain

 

↑この画像は、2.4GHz時に撮ったものです。

 

私のスマホより、5Gのルーターの方が、画面が大きいです。

 

初期設定も、簡単でした。

説明書が同梱されているので、それを見ながら、やりました。

適宜、スマホで調べながら。

 

新しい5Gのルーターの電源を入れる前に、以前の4Gのルーターの電波は切れてしまうので、パソコンではなく、スマホで設定した方がいいと思います。

スマホは、WiFiがなくても、4Gがありますから。

 

SSIDとパスワードは、右上の「WiFi」のところをタップすれば出てきます。

 

私がこの初期設定でわかりにくかったのは、「ネットワークセキュリティキー」は、何の番号か、ということです。

ネットワークセキュリティキーとは、SSIDのパスワードなんですね。

 

初期設定で、色んな番号を入れる場面が出てくるので、どれかしら?となって、ググって調べました。

 

その日のデータ使用量は、これまでは、翌日の14時を目途に、Wimax の会員サイトで、ログインして確認しなければならなかったけれど、これからは、画面を見ればわかるということで、便利です。

 

持ち運ぶには、少々重くなりますけれど、これまでと月額料金はほどんど変わらない(少しだけ安くなります)ですし、手数料も何も不要です。

2年契約と3年契約があって、2年契約は、更新月以外で解約しても、1,100円です。

 

端末代金は、440円×24回=10,560円

 

f:id:moonriver799:20210829195438j:plain

 

明日から、雨の予報になっていたので、今日はシーツを洗濯しました。

今、部屋の気温が、30℃あります。

まだ、暖かいですね。

 

それと、最近、度々目の前に出てきていた「刺繍」。

クロスステッチ用の針や、25番の刺繍糸、布を固定させる丸い輪っかなど、昨日購入しました。

 

刺繍の動画もたくさんあるんですね。

色々参考にしながら、葉っぱの形の刺繍からトライしております。

 

私は、小学校三年生の5月に、学校の休み時間に、鉄棒から落ちまして、左の鎖骨を骨折したんです。

友人が支えてくれて、保健室へ歩いて、保健の先生に付き添っていただいて、救急車で運ばれて、入院・手術しました。

 

その際、6人部屋で同じ病室だった、当時50歳代の女性が、私が退院する時にプレゼントをくださったんです。

 

そのプレゼントが、刺繍セットでした。

かわいい丸いカゴに入っていて、色んな色の刺繍糸や針など、一式入っていて、とてもうれしくて、大きくなっても、かごが壊れるまで使ったのを覚えています。

 

その女性の息子さんは、警察官で、柔道の練習の時に、私同様、鎖骨を骨折され、ギブスをはめていたそうです。

 

そんなことを思い出しながら、もしかすると、「刺繍って、私を幸福に導いてくれる物の中の一つなのかもしれない」と、今、ふと感じたりしています。

 

ご訪問、ありがとうございます。

よい秋の一日を、お過ごしください。

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村