ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

暮らしが整う感じがする刺繍

昨晩、23:20 就寝。

今朝、5:55 起床。

モーニングページは、今日で23日間、途切れることなく書いています。

 

寒くなりました。

本格的な、秋ですね。

 

昨日、仕事に行く前に、少しだけ立ち寄った、とある公園に、大きなイチョウの木が何本かありました。

まだ、葉は青々していましたが、これから一か月も経てば、色づいて、やがて枯葉になっていくのだろうなと。

 

最近、刺繍でお直しをした、衣類の紹介です。

 

www.moon99.net

 

f:id:moonriver799:20211018155226j:plain

 

一番目。

グレーの裏起毛のパンツを、裏返した画像です。

裏起毛は、分厚くて丈夫そうに感じますが、どうもモロいのかもしれないと思いまして、補強のためにキャンバス地の布を縫い付けてみました。

画像は、まだ待ち針を打っている状態です。

 

縫いづらい所なので、ミシンがかけられる部分のみミシンで、あとは手縫いしました。

 

 

そして、穴が開いて、刺繍した部分です。

 

f:id:moonriver799:20211018155445j:plain

 

右後ろのベルト通しのすぐ下です。

何故こんなところに穴が開くのか、本当に不思議でした。

 

太い糸で縫い付けていたのを、刺繍糸でやり直しました。

穴は、一か所だったのに、その右横も布がほつれるような感じで、薄っすらとして、危なげになってきたので、二か所刺繍しています。

 

二番目。

昨日作った、お水を入れているピッチャーのカバーです。

 

f:id:moonriver799:20211018160937j:plain

 

ずっと作ろうと思いながら、スルーしていて。

刺繍に目覚めて、今やっと作れたんです。

 

画像は、待ち針が付いた状態。

レースと本体は、ミシンで付けましたが、小さな円で、縫いにくいですから、刺繍糸で手縫いでいいと思いました。

 

上部は、麻の入った生地ですが、円になるようにつまんだり、まつり縫いの代わりに、ヘリンボーンステッチというのをしてみたりして、すべて、刺繍糸でやりました。

目が粗いので、クロスステッチの針で、刺繍し易いですね。

 

思うのですが、刺繍って、暮らしが整う感じがします。

モーニングページ効果もあるのでしょうか。

 

 

三番目。

今日は、Gジャンの左の胸ポケットに、刺繍をしています。

しかし。

予想より、上手く進まないので(笑)、疲れてきて小休止しております。

 

f:id:moonriver799:20211018163051j:plain

 

↑刺繍の位置を、八角形の図形で隠しました。

 

 

f:id:moonriver799:20211018170607j:plain

 

先程、スーパーで食糧品を買いました。

セミルフレジで、3000円のチャージをしたところ、「紙幣詰まり」というのが発生。

 

これまで、何度も現金チャージしてきましたが、今日、初めてです。

「紙幣詰まり」

 

すぐに、係の方が来てくださって、機械を開けて、紙幣を取り出して下さって、無事でした。

 

作業をしてくださっている間、ふと、

「あれ?幸運の前兆かも?」って感じました。

 

通常、エラーなんて、幸運であるはずがないと思えます。

ですが、一見不運に見えることって、実は、幸運の前兆だったりする。

 

店員さんにも、丁寧にお礼を言って、会計を済ませました。

 

いいことが、起こることを楽しみに、また刺繍を続けます。

 

ご訪問、ありがとうございます。

よい一週間をお過ごしください。

 

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村