ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

マリー・アントワネットも愛した刺繍

昨晩、22時50分、就寝。

今朝、4時20分、起床。

モーニングページを書く前に、YouTubeで刺繍の動画を観てました。

 

刺繍の「繍」という字は、ぬいとり、美しく飾った、うつくしい、という意味があるようですが、さらに、「おごそかな縫い込み模様」という意味も。

 

まさに、刺繍その物ですね。

おごそかだと。

 

革命期に生を受けた、王妃・マリー・アントワネットも、刺繍を愛したとか。

彼女の高い技術を持った刺繍の作品が、現存している物もあるとか。

是非、死ぬまでに見ておきたいと感じました。

 

彼女は、数えきれないほどの豪華な宝石やドレスを持っていたでしょうし、インテリアや腕時計にも凝っていたと聞きます。

 

また、楽器のハープを奏でる人だったとか。

 

どんな豪華賢覧な物を持っていても、美しい音楽の調べを奏でることができても、刺繍という手芸の存在は、また別物だったのでしょうか。

刺繍は、彼女の心の癒しとして、無くてはならない物だったのでしょうか。

 

山口百恵ちゃんのアルバムの中の曲で、

「A gold needle and the silver thread」という曲があったことを思い出しました。

 

~金の針と銀の糸~

ですね。

 

針と糸で、男女の心も、繕ったり、つないだり、直したりできるのでしょうか。

 

www.youtube.com

 

 

糸と針が紡ぎ出す世界。

そこには、作る人の心も、映し出されるのでしょうか。

 

処分しようと思っていた、ローズ色の麻のブラウス一枚。

自分で、リフォームして着ることにしました。

 

丈をカットして、カットした素材を、刺繍の練習布にしたいと思います。

ボレロ風の丈の短いお洋服として、来年の夏、また着てみようと。

ちょっと冒険です(笑)。

 

f:id:moonriver799:20211013144437j:plain

 

そのブラウスは、フェミニンなもので、胸元と袖に、お花の刺繍が施されていたのです。

 

機械で、刺したもののようです。

 

刺繍に目覚めた私ですから。

何かの参考になるかもしれないです。

 

さわやかな、気候ですね。

一年で一番、素晴らしい季節かもしれない。

心地いい、秋の一日です。

 

来週から、涼しくなるという情報もあるようです。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村