ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

インディアン・サマー

昨晩、23:20 就寝。

今朝、5:00 起床。

 

モーニングページは、今日で連続 20日になりました。

明日で、3週間です。

どんなことでも、「始めてから3週間続くといい」って、聞きますよね。

 

頭が、まだちょっとぼーっとした状態の時に書いていますので、その方が、潜在意識がよく働いてくれるから、いいのかもしれないです。

 

朝晩、めっきり涼しくなってきました。

日中は、まだ日差しがきついけれど。

朝は、半袖では寒いです。

 

秋が、深まって、ロマンチックな季節になっていきそうですね。

 

大阪も、日曜からは、寒くなるようです。

最高気温が、19度の予報です。

 

19度ということは、手袋やマフラーの用意も、そろそろした方がいいよ、という意味でしょうかね。

 

そう言えば、10月って、インディアン・サマーとか、女の夏って言います。

冬に備える時期だと。

 

マフラーは、昨シーズン買った物がありますが、手袋は、フェミニンですがフリースタイプの物で、くたびれてきたので処分したのです。

 

f:id:moonriver799:20211015192732j:plain

 

それに、今はまだ、薄手の羽根布団と、薄手の毛布を足元にだけかけて寝ていますが、そろそろ、冬布団が必要になります。

 

10年来使っていた冬布団は、今年処分したので、新しい物が必要。

冬布団の羽根布団は、嵩張りますから、羊毛にするか、まだ迷っておりますが、店舗の売り場で決めたいと思います。

 

夏物衣料も、ほぼ片付けました。

薄手のカーディガンの下に着るタンクトップや半袖は、まだ必要です。

 

刺繍をするので、棚の物の配置換えなども行いました。

 

手芸店に行っても、毛糸が目立ちますね。

 

私は、刺繍関連の物を見に行くのですが、今、欲しい刺繍用品は、糸切ばさみです。

 

アンティークな雰囲気の金色の物を探しています。

ネットで、そういうのを使っている人を見かけて。

私は、裁縫用の昔からの糸切ばさみを、アルミホイルで磨いたら、とても奇麗になったので、まだ使い続けているのです。

 

刺繍をするのなら、アンティークで、うっとりするような糸切ばさみでする方が、作品の良さにも影響しそうに感じます。

 

ご訪問、ありがとうございます。

よい週末を。

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村