ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

外反母趾

今日は、整形外科クリニックへ行ってきました。

 

10年程前から、左足だけ、外反母趾になり、スニーカー中心の生活をしています。

冬は、フラットなブーツも履きます。

 

外反母趾は、治らないと思って過ごしていましたが、先日ネットを見てると、早めに整形外科に相談した方がいいという記述も見かけられましたので、受診してみました。

 

手術しなくても、痛みが軽減する方法がないかと思って行きましたが、なさそうでした。

 

1.足指に装具をつける

2.足の裏のアーチを補強する中敷きをつくる

3.手術する

 

根本的に治って、ヒールの靴が履けるようになるには、3の手術しかない。

 

ギブスか、サポーターのような物を毎日装着することで、曲がった骨の位置が、元の位置に戻ればいいなと思ったんですけどね。

 

今後、そのような技術が、開発されることを期待したいです。

 

手術は、靴を履いていなくても痛みがある人が行うようですし、松葉づえが必要になったり、完治するのに一か月くらいかかるので、私の場合は、急いでやる必要は無いんです。

 

今、メインで 履いている Mizuno のスニーカーなら、ほぼ痛みもなく、長時間歩行可能ですし、特別な中敷きを作る必要も無い。

 

足指に着ける装具も見た目だけのもので、それを着けたから痛みが軽減されて、色んな靴が履けるということもないそうです。

 

レントゲンを2枚撮って、外反母趾の説明が書かれたチラシをいただき、1,780円でした。

 

因みに、こちらには手術室がなく、手術をする場合は、大きな病院を紹介してくださるとのことでした。

 

f:id:moonriver799:20220201173715j:plain

 

私は背が低いので、若い頃は、ちょっとでも高くなりたいと、ハイヒールのパンプスを良く履いていました。

 

また、足の体積が小さいというか、甲高ではないので、欧米人のように、靴がピタッとフィットしにくいタイプの足なんですよね。

 

私は、この8年くらい、23㎝の靴を、靴下3枚はいて、履いています。

しかし、若い頃、パンプスだとストッキングのみでした。

 

靴の中で、足がごそごそ動くというか。

そういう状況下で、歩行を続けていると、徐々に骨が歪んでしまう。

 

私の骨の歪みは、まだ、軽度のようです。

痛みも、親指の付け根よりも、人差し指や中指の付け根辺りの足の裏が痛むのです。

 

それは、歩行の着地をする、中心になるところだからだそうです。

 

ハイヒールを履かない男性でも、外反母趾の人もおられましたから、他にも様々な原因があるのでしょう。

 

足指の体操をして、これ以上ひどくならないように、していきたいです。

 

ご訪問、ありがとうございます。

二月が始まりましたね。

素敵な二月にしたいです。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村