ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

刺繍へのきっかけと箸入れ

昨晩、0:00 就寝。

今朝、5:43 起床。

モーニングページ、記入。

 

午前中、仕事でした。

遅いお昼を食べたのが、14時頃。

その後、メールの返信など、こなしていたら、やがて猛烈な睡魔が襲ってきまして。

滾々と眠っていました。

 

おそらく、3時間くらい寝ていたと思います。

でも、夜も、眠れそうです(笑)。

 

 

温かい衣類が、恋しくなる季節ですね。

 

長袖のTシャツは、一枚買いましたが、もっと分厚いトレーナーも必要なことに気づきます。

 

朝、本当に寒くなりました。

一週間前とは、えらい違いです。

今日は、ライトダウンを着て行きました。

 

開襟のカジュアルな綿のシャツでも、分厚い生地の物に心が惹かれます。

 

 

今月に入って、私が刺繍に目覚めたきっかけとなったのが、こちらの画像のストレッチパンツの色落ちです。↓

 

f:id:moonriver799:20211021194608j:plain

 

まだ二度しかはいていないのに、今月初め、シミを作ってしまいました。

処分することも考えましたが、新しく買ったとしても、また同様のことが起こりそうな気がしました。

 

~折角、私の丈に併せて、裾の長さも補正してもらったのだし、もっとはけるようにする方法はないものだろうか~

 

試行錯誤の上、「ワッペンで隠す」と、「刺繍で隠す」というアイデアが浮かびました。

 

シミの場所的に、膝の曲げ伸ばしをする付近ですので、ワッペンではもたないかなと思い、刺繍にしました。

 

そして、私の刺繍にまつわる小学生の頃の思い出も、思い出しました。

 

www.moon99.net

 

小学生の頃の思い出は、骨折入院と手術がセットになっています。

 

そして、マリーアントワネットが心の癒しだった「刺繍」

 

刺繍の「繍」という字は、ぬいとり、美しく飾った、うつくしい、という意味があるようですが、さらに、「おごそかな縫い込み模様」という意味も。

 

www.moon99.net

 

幼稚園から高校まで一緒だった友人に確認したところ、私達の子供の頃、刺繍ブームがあったそうです。

女子は、皆やっていたと。

 

新しいお洋服にシミをつくってしまって、残念な気持ちだったのに、それが「刺繍」という喜びを知ることになるきっかけだなんて、人生って本当に面白いですね。

 

一昨日できた、箸入れです。↓

f:id:moonriver799:20211021210314j:plain

布の置き方もあり、ちょっと刺繍が曲がっているようにも見えますが、ご愛敬(笑)。

 

この布は、先日、リフォームした麻のブラウスです。

紐も、何年か前に買っていたもの。

 

三角形の形にミシンで縫って、返し口から表に返して、刺繍をして、両サイドを折って、手縫いで纏りました。

 

3年前に買った、「手縫いのこもの」という本を参考にして作りました。

 

秋の夜長、ゆっくりのんびりやりたいと思います。

早寝早起き習慣も、くずさないように。

 

ご訪問、ありがとうございます。

明日は、金曜日。

よい週末を。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村