ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

父の介護日記(9)

今日の父は、元気でした。

昨日、倒れたことなど、全く忘れてしまったようでした。

救急搬送で、色んな検査をしたことも、殆ど覚えていない様子。

 

こちらは午前中がつぶれてしまったし、ハラハラさせられるし・・・だったのですが、党のご本人は、呑気なものです(笑)。

 

膝を見ていただいている、整形外科へ行きたいと、父は母に言っていたようですが、一人で行けるはずもなく、先週行ったばかりなんだから、そんなにつめて行く必要も無いわけで、「車椅子が来てからでいい」と私は言っています。

 

2~3日前、父は、入れ歯を失くしました。

どこに置いたか覚えてないと。

父のベッドの周辺を中心に色々探しましたが、なかったです。

 

きっと、入れ歯が合わなくなっていて、新しいものを作った方がいいという意味なのではないかと私は思います。

 

そして、今日の父は、お昼前から、午後3時~4時くらいまで、延々とお昼寝をしていました。

感心するほどよく眠れますよね。

夜も寝ているんですよ。

何か運動をしたり体を動かしたりしているわけではないのに。

 

介護認定の結果を待っていますが、まだ来ないです。

 

 

朝は、めっきり寒いですが、日中は、暖かですね。

 

今日は、刺繍はせずに、ひょんなことから、今は使っていないお布団類の手入れをしました。

私が使っていた時期がありましたが、私のではなく、実家にずっとあった古いものです。

なので、敷布団も掛け布団も、綿の入った重いお布団です。

こんな重い布団では、上げ下げが大変ですね。

 

しばらく、しまっていたことに気づき、お天気もいいし、干したり洗ったり。

二年くらい前から使わなくなっていたタオルケットを、一枚処分します。

夏が終わっているのに、放置していました。

 

信じられないですが、10月も下旬。

今年もあと二か月と少し。

 

年末までの行事としては、

ハロウィーン、七五三、ボジョレー・ヌーヴォー、クリスマスですかね。

紅白の出場歌手が決まるのが、11月でしたね。

 

カニおせち料理、お歳暮なんかの注文も、始まる頃でしょうか。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村