ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

父の介護日記(12)

今日の父は、体調が思わしくなく、横になっていました。

食も細くなっています。

 

気になりますが、これも年相応なのでしょうか。

 

天気もいいし、父の入浴の手伝いをしたいと思いました。

しかし、調子がすぐれない時に、入るとよくないのでやめました。

父も、入らないと言いました。

 

母に、介護の書類や冊子を渡すと、失ってしまうことに困っています。

 

先日、父の入れ歯を作るために、歯科に行く際、念のために、介護保険証が来るまでに使用する、資格者証を母に渡したのですが、どこにやったかわからないそうです。

 

私が一緒に行けなかったので、母に渡すしかなく、絶対返してねと言ったのですが・・・。一事が万事、母までこれでは、家族は疲れます。

 

以前は、私が市役所でもらってきた、介護施設など、介護についての情報が掲載された分厚い冊子と、介護される人の様々な情報を記入する冊子を、母に渡したら、紛失してしまいました。

 

捨ててしまうのでしょうか?

全く覚えてないそうです。

母にとっては、どうでもいい書類なのでしょうか。

 

もう一度、市役所から送ってもらおうと思っています。

 

 

 

母と、このやり取りをすると、ずっと平行線で、私は頭が割れそうになります。

早めに切り上げて、母と接触しないようにしないと、私の身が持たない感じです。

 

父の介護認定の申請は、認定されたかどうか、まだ連絡がありません。

聴き取りの方が来られてから、もう二週間。

長いですね。

 

母に何度も聞いても、未だ郵便は来ていないと言います。

本当かどうか、怪しいところもありますし、それも含めて、週明けに市役所に連絡しようと思います。

 

 

10月28日のチャンネル桜の討論番組、とても見応えがありました。

◆秋のキャスター討論会「日本の黄昏-陽はまた昇るか?」

パネリスト:  

 あんどう裕(前衆議院議員

 佐波優子(戦後問題ジャーナリスト)

 高清水有子(皇室評論家)

 前田有一映画批評家

 増元照明(前「家族会」事務局長・増元るみ子さんの弟)

 三浦小太郎(評論家)

 室伏謙一(室伏政策研究室代表・政策コンサルタント

司会:水島総

 

www.youtube.com

 

室伏政策研究室代表の、室伏謙一さん。

知性も愛も深くて、とても素敵な方に見えました。

 

疲弊し続ける日本に、陽はまた昇る日はくるのでしょうか?

 

ご訪問、ありがとうございます。

明日は日曜ですが、仕事行ってきます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村