ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

父の介護日記(24)~オンライン面会~

95歳の父の入院も、2週間になりました。

 

コロナのお陰で、面会は不可です。

 

どうしているのか、とても気になると思っていたら、その病院には「オンライン面会」があることがわかりました。

 

早速、申し込みをしました。

 

時間は、5分程度。

病室の父と、病院内の面会者とで、病院の中でのオンラインです。

 

 

ケアマネージャーから連絡があり、父の介護度が進んでいるので、再度介護認定を出す話を以前からしていたのですが、今日、父の介護保険証を取りに来てくださいました。

 

私が市役所まで行かなくても、ケアマネージャーが申請してくださるので助かります。

 

母の介護保険証も届き、「要介護1」とわかりました。

 

父が退院したら、父母一緒に、入浴(デイサービス)に行けます。

 

病院に電話で聞いたところ、父の今日の状況は、食事をあまり食べなかったそうです。

日によってムラがあるようです。

しかし、本人は元気で、よく話もしているとのこと。

 

ひと安心です。

 

母が寂しそうですし、早く帰って来れたらいいのですが。

 

 

 

昨日は、4週間ぶりの平日の休日でした。

 

国税庁のサイトで、確定申告書を作成し印刷して、最寄りの税務署へ提出してきました。

 

還付される所得税の振込先は、登録済みの「公金受取口座」にすれば、申告書に口座番号などを記入しなくてもいいんですね。

 

便利になったモノです。

 

本格的な確定申告は、今日、2月16日からなので、昨日は空いていて、殆ど待たずにすぐ受付してもらえました。

 

昨日は、税務署の後、食品や掃除用品、スリッパなど、たくさんの買い物をしました。

買い物疲れするほどでした(笑)。

 

 

今日は、午前中に、父母のトイレ掃除をしました。

トイレの床をカビキラーしたかったので、マスクを着けて。

 

塩素系の洗剤って、消毒効果があるらしいですね。

 

その後、また父の衣類の畳み直しや配置換え、タンスのジャケットやスラックスのハンガー架け替えなど、行いました。

 

夕方、疲れて、うとうとしています。

今日も、よく働きました(笑)。

 

一か月以上、ジャンカラに行けてないです。

次の休みには、行きたい。行こう!

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村