ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

父の介護日記(25)~オンライン面会へ行く~

今日は、14時15分から、入院している95歳の父とのオンライン面会でした。

 

母と二人で行きました。

 

総合受付で申し出て、座って待っていたら、間もなくパソコンの部屋に通してくれました。

 

オンライン面会は、15分おきに、次々と予約が入っているようでした。

 

父は、最初、誰が来てるかわからないようでしたが、最後の方はわかったようで、別れる時に手を振ってくれました。

 

母は、父がいないのが寂しくて仕方がない様子なので、父に「早く帰ってきてね」などと言いましたが、父に伝わったかどうかは不明です。

 

父は何もしゃべらないので、こちらから話しかけるのみでした。

 

父は、ちょっとほっそりしていた気もしますが、パソコンの画面だったからかもしれないです。

 

看護師さん達によくしていただいて、快適に過ごしているようでした。

 

許された時間の5分間。

あっという間でした。

 

 

昨日、父母の引き出しの整理をしていたら、父が書いた、自身の病歴の一覧が出てきました。

 

介護申請するときにあれば、記入することができたのですがね。

 

殆ど開けない小引き出しの便箋などの下の方に入れてあるので、書いた本人もすっかり忘れているようです。

 

15年位前に、父が書いていたもの。

折角書き残していたのに、日頃から整理をしていないから、いざという時に使えない。

 

自分の持ち物が、把握できない。

とりあえず何でも置いておこうとする。

物が多く、整理をしない人の特徴。

 

父の病歴一覧は、コピーを取りましたが、時間のある時にPC入力しようと思います。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

今週も、よい一週間をお過ごしください。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村