ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

父の介護日記(27)

今日もまた、朝からパン作りでした。

 

今の仕事が一段落する来月からは、

毎朝パン作りからスタートしようと思います。

 

今日は、チーズとベーコンの入った細長いパンを作りました。

レシピは、6年前の料理教室のブレッドコースに行ってた時のもの。

 

当時の資料を、まだ少し残しているのです。

 

パン作りをしたり、何を作るか考えたり。

心洗われるYouTubevlog を視聴していると、

世間に起こる様々なことが、そんなに大したことではないように感じてきます。

 

そして、世間の些末なことへの興味も薄れてきます。

 

一昨日、父の様子を見てきました。

退院に向けて、病院とケアマネさん達と、合計8名での話し合いが持たれました。

 

理学療法士、看護師の責任者のような方(→昔なら「婦長」という呼び名だと思いますけど、今は何というのでしょう)、ケアマネさんの依頼で父を見てくれる看護師さんも同席してくださいました。

 

話し合いの前に、一度、状況を見せていただくことができて、一か月以上ぶりに、父と対面できました。母は、話し合いには行かないというので、来なかったのですが、連れてきたらよかったねと、弟と言いました。

 

95歳の父は、オンライン面会のパソコンの画面に映るより、しっかりして見えましたが、目はうつろでした。

 

父の肺炎は治ったのですが、褥瘡は、完治しないとのことでした。

褥瘡でも引き受けてもらえるデイサービスがあれば、自宅に戻る。

デイサービスがなければ、老人施設に1~2ヶ月入る。

 

家族が24時間介護するのは、大変な状況だと。

 

父は、食事は食べているけれど、流動食のようなあまり噛まなくていいもの。

 

自宅では、一人で食べていたけれど、病院では介助してもらっているようでした。

 

リハビリの時間には、両手をバーに持っていれば、3メートルくらいは歩けるそうです。

 

自力で座っていることができないと聞いていましたが、車椅子には、一時間くらい座れると。

 

母は、よく「お父さん、今晩帰ってくるかもしれない」と言います。

なので、母は毎日、父の晩御飯も作っています。

 

オンライン面会には、3回行きましたが、「今日、昼から、お父さんのところへ行ってくる」と言ったりもします。

 

予約しないと会えないと、度々母に言ってますが、わからないようです。

 

 

ガーシーが除名されて、残念でした。

「悪いことをしていることが明るみに出ては困る人」が、この世の中には大勢いて、権力を行使して、政治家を使って、ガーシーの口封じをさせたいのだなと。

 

この国は、いつからそんな国になったのだろうかと思うけど、元々、そうだったんですかね。

 

何故、ガーシーは除名されたか。

YouTube 「鮫島タイムス」。

こちらの動画の視点は、とても納得がいきました。↓

 

www.youtube.com

 

ガーシーは、参院選に立候補した頃から、政治家のスキャンダルを次々暴くと言いながら、結局、M社長だけだった。

 

また、ガーシーは一度は、日本に帰ると言った。

だが、言った後からどっちつかずになり、トルコへ震災の視察に行ってしまい、結局帰ってこなかった。

 

被災された人々に食糧を配りに行くことは、それはとても大切なことですけれど。

帰国して、陳謝するのではなかったの??

 

この辺りは、私も疑問に思っていました。

 

毅然と、悪党と闘ってほしかったです。

 

 

参政党は、未だに何事もなかったかのように次々と立候補者を出し続けています。

 

いまだに、参政党の口車に引っかかる人がいるという現実。

 

些末なことは、どうでもいいのだけれど、できるなら気づいてほしいです。

 

 

これから、クッキーを焼きます。

また素朴なやつです。

 

このサイトを参考にさせてもらっています。↓

ameblo.jp

 

今日はきな粉で。

 

富沢商店に、小麦粉を注文しました。↓

tomiz.com

 

小麦粉「春よ来い」や米粉「ミズホチカラ」など、5点。

送料無料のクーポンもいただけました。

 

よい日曜の昼下がりをお過ごしください。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村