ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

父の介護日記(17)

今日は、午前も午後も、父母の介護で、来客がありました。

 

午前は、母の介護認定の申請をしたので、市役所の方が「聴き取り」に来てくださいました。

 

母の状況を聴き取って、主治医のご意見が出されて、それを元に、会議が開かれ、母の介護度が決まります。

 

食べきれない程の食糧品を買い込むことも、認知症につながるのでしょうか?

母がいっぱい買ってくるので、私は毎日、じゃが芋を食べ続けています(笑)。

 

じゃが芋だけでなく、玉ねぎも、キャベツもレタスも、山のようにある事がわかりました・・・。

なのに、今日も又、野菜を中心に、食品を買い続ける母。

 

腐っている野菜も多く、昨日は、「何の罰ゲーム?」って思えるほどの野菜の掃除をしました。

明日の朝の普通ゴミに出します。

 

午後は、父の件で、手すりの設置、レンタルの車椅子到着。

そして、ケアプランを作成してもらい、様々な書類に署名・捺印しました。

 

パソコンとスマホばかりやってますから、いっぱい字を書くことが久々でした。

 

 

介護用のトイレも、見本を持ってきていただき、見せてもらうことができました。

普通の椅子に見えますが、座面を上げると、ちゃんとトイレになってるんですね。

 

父は、介護申請した10月に比べて、介護度が進んでいると思えるので、春までに再度申請することにしました。

 

春になると、申請して半年になるので、と思いましたが、半年待たなくても、状況変われば再申請したらいいと、午前の聴き取りの女性が教えてくださいました。

 

その申請も、ケアマネージャーさんがしてくださるそうです。

 

父は、この頃、ずっとベッドで寝ていることが多く、そんな状態で、デイサービスのお風呂に行くことができるのか、不安は過ぎりますが、心配しててもなるようにしかなりませんしね。

 

うまくいくと思うことにします。

 

今日は、卵もバターもなしのマフィンをつくりました。

オリーブオイルを少々入れました。

それで十分です。

素朴な味で。

オーブントースターで、250W、20~25分。

奇麗に丸く焼けたのに、画像撮り忘れました・・・。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村