ムーンリバーのささやき

さり気なく 自由に 人にやさしい社会を

懐かしいドラマ「君が嘘をついた」

1988年のドラマで、「君が嘘をついた」という作品がありました。

私の大好きなドラマの中の一つです。

 

三上博史麻生祐未鈴木保奈美工藤静香さんなどが出演していた、当時のトレンディドラマです。

 

クリスマスイブが最終回で、私はワインとウイスキーを飲みながら観ていて、号泣。

家飲みで二日酔いになり、翌日、仕事を休んだほろ苦い記憶があります(笑)。

 

そう言えば、二十代三十代の頃の私は、お酒を飲まなければ、やっていられないという心境で暮らしていた。

それほど、「酔う」ことで、気持ちを紛らわせ、現実からちょっとの間だけでも、離れることが不可避の状態。

 

若い頃の、まだ何もわかっていない頃の私にとって、会社勤めというのは、終始戦闘モードで、心の休まる時がなかったなぁと、今思います。

 

目の前に起こることを、そのまま受け入れ、

嫌なことを言われたら、「ありがとう」と感謝し、

理不尽な出来事には、泰然自若。

 

うろたえることなく、大きく構えていれば。

心の修行だとわかっていれば、すぐに去って行く。

 

とわかっていれば、もっと楽に、暮らせていたのでしょうが。

あんまり若い頃から色々わかり過ぎていたら、心の修行にならないと、どこかで読んだ気もします。

 

 

www.youtube.com

 

話が逸れました。

「君が嘘をついた」です。

 

昨日か一昨日観ていたYouTubeの「君は嘘をついた」は、削除されてしまったようで、最終回の後、第2話の途中まで観ていたのに、続きが観れなくなってしまいました。

 

ですので、この↑リンクは、とても短いバージョンです。

 

麻生祐未さんは、ため息が出ちゃうほど美しく、三上博史は夢のようにかっこいい。

麻生祐未さん達仲良し3人女性は、イベントのコンパニオンなのですが、「お嬢様」だと偽り、三上博史さん達仲良し3人男性は、「弁護士」と偽って、パーティに潜入。

 

三上博史さんの役は、和菓子屋さんの営業マンなのに、麻生祐未さんに「刑法22条は?」などと咄嗟に聞かれたりして、面白いです。

 

1988年ですから、携帯電話もメールもない。

ないからこそ起こる、行き違い。

 

スマホもパソコンもある今の時代では、あり得ないことが色々起きます。

 

そして、みんな、若かった。

 

 

f:id:moonriver799:20220118182410j:plain

 

 

それにしても、毎日寒いです。

 

帽子も手袋も、マフラーもマスクもしていますが、出ているところが寒い。

鼻水も出ます。

靴下を3枚、はいていますが、足の先が冷たくなってくる。

 

仕事先から、早く温かいところへ非難しなくちゃと思っていたら、無印良品で旅行鞄を見て帰ろうと思っていたのに、忘れてしまいました(笑)。

 

もうこの5年、旅らしい旅をしていないので、そろそろ、東京でも行きますかね。

東京へは、2006年~7年にかけて、仕事で2~3回行ったきり。

その後は、何の用事もなくて、行っていないのです。

 

東京へは、用事を作らないといけないですね、私の場合(笑)。

大阪以上の人の多さに、耐えられるのかしら。

 

東京でなくても、どこでもいいのですが、ちょっと一泊したいなと、一泊用の旅行鞄を購入しようとしています。

 

「片違え」という言葉を思い出したのですが、私の場合は、マンネリ化したいつもの寝床を少し離れて、違う空気を吸いたいという感じです。

 

寒さには弱いので、暖かそうな四国なんて、いいかもしれないですね。

大阪からでしたら、それほど遠くもないですし。

 

船で行けるなら、船がいい。

 

 

f:id:moonriver799:20220118182755j:plain

 

今日は満月。

新月の願いが、叶う頃ですね。

 

昨晩は、暗くなってから帰宅しましたが、電車の中から西の空に、月がとてもきれいで、ずっと見ていました。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 心の声へ
にほんブログ村